ホーム > 東京本館 > 東京本館利用の流れ > コピー(複写)を申し込む

コピー(複写)を申し込む

当館所蔵の資料は、著作権法その他の関係法規等の範囲内で複写できます。
複写作業は専門のスタッフが行います。
複写は有料です。用紙のサイズや白黒/カラーで料金が異なりますので、複写料金表をご確認ください。

紙資料のコピー

コピーしたい箇所が決まったら、まずは館内の端末で複写申込書を作成し、館内に設置されているプリンターで打ち出します。
次に、打ち出した複写申込書に、コピーを希望するページ等の必要事項を記入します。
資料のコピーしたい箇所にしおりを挟んでください。

※専門室の資料を複写する場合、まずは専門室内のカウンターにお越しください。

複写申込書の写真

複写カウンターの写真

資料と複写申込書を持って、複写カウンターでお申し込みください。
即日複写(複写製品を当日中にお受け取り)の場合、製品お受け取り時に現金または電子マネーで料金をお支払いください。利用可能な電子マネーについては以下のページをご参照ください。

後日郵送複写(複写製品を後日、郵送でお受け取り)の場合、後日、金融機関等で料金をお支払いください。

※後日郵送複写は、登録利用者のみ申し込めます。

電子情報等のプリントアウト

国立国会図書館東京本館利用案内「デジタル化資料のプリントアウト」編

デジタル化資料や電子ジャーナルは、一部を除きプリントアウトできます(複写料金表)。
閲覧中の端末から印刷指示を行い、当日の受付時間内に、プリントアウトカウンターで手続をしてください。
料金は製品お受け取り時に現金または電子マネーでお支払いください。利用可能な電子マネーについては以下のページをご参照ください。

※電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。

このページの先頭へ