ホーム > 東京本館 > 東京本館利用の流れ > 入館

入館

入口

一般のご利用には、東口(本館入口・新館入口)をご利用ください。

※はじめて来館される方・登録利用者カード(ICカード)をお持ちでない方は、新館入口からお入りください。

東京本館東口の写真
東京本館 東口(写真左:本館、奥:新館)

利用カード発行

東京本館では、大部分の資料が書庫(立入不可)の中にあります。
書庫内の資料を利用するには、利用者登録が必要です。

登録利用者として入館する場合

※旧登録利用者カード(カード表面にバーコードが印字されたもの)をお持ちの方は、利用者登録カウンター(新館)にて新しいカードを交付いたします。本人確認書類をご用意ください。

当日利用者として入館する場合(書庫内の資料は利用できません)

備付の当日利用カード交付申請書にご記入の上、新館入退館カウンターにご提出ください。当日利用カードを発行します。

※当日利用カードでは、「専門室の開架資料の閲覧と即日複写」「電子情報の閲覧とプリントアウト」ができます。
「書庫内資料(所蔵資料の大部分)の閲覧」はできませんので、ご注意ください。

荷物を預ける

B5サイズ以上の袋物など、館内に持ち込めないものがありますので、コインロッカーにお預けください。
100円玉が必要です。(使用後に返却されます。)
お手回り品は、当館が用意している透明性の高いリユース袋に入れてお持ちください。
傘は傘立てに入れてください。

コインロッカーの写真
新館ロッカー

ゲートを通る

カードをタッチしてゲートを通り、ご入館ください。

このページの先頭へ