ホーム > 東京本館 > 障害のある方へ(東京本館来館利用案内) > その他、利用する上でお困りの方へ

その他、利用する上でお困りの方へ

目次

1. 利用支援

当館の利用についてお困りの時は、遠慮なく各カウンターにお申し出ください。本館と新館のインフォメーションには、コミュニケーションボード(指差し絵カード)を用意しています。

入館手続きや資料の利用に関すること、食堂(本館6階)、喫茶室(本館3階、新館1階)のご利用やトイレの案内などについても、必要な支援を行います。

このページの先頭へ

2. 施設・設備

2-1. 電子機器を使用しない閲覧室

本館3階の第二閲覧室は、全席が電子機器の利用ができない席となっており、入室される方に携帯電話等の電源をお切りいただいています。

2-2. 障害者閲覧室(新館2階)

新館の利用者入口の近くに障害者閲覧室があります。意に反して大きな声が出てしまうなど、閲覧スペースの端末の使用が難しい場合にも利用することができます。また、知的障害や学習障害などのある方は、DAISYデータを利用することができます。

利用をご希望の場合は、本館または新館の入退館カウンターにお申し出ください。

障害者閲覧室は1室ですので、事前予約された方の利用を優先します。事前予約は利用日の1か月前から電話等で受け付けます。

詳細は開館日の開館時間内に利用者サービス部 サービス運営課 総合案内係まで、電話(代表電話 03-3581-2331)でお問い合わせください。

また、電子メールによるお問い合わせは、国立国会図書館ホームページのお問い合わせフォームで受け付けています。

2-3. だれでもトイレ

本館2階と、新館の各階にあります。詳しい場所は、パンフレット「国立国会図書館東京本館利用案内」(PDF: 1.61MB)をご覧ください。オストメイト対応のトイレは、本館2階の第一閲覧室付近(1か所)と新館2階の入退館カウンター付近(入退館ゲートの内側に1か所、外側に1か所)の合計3か所に設置されています。

このページの先頭へ