ホーム > 関西館 > 閲覧室案内

閲覧室案内(関西館)

関西館の閲覧室は、大きな1つのフロアからなっています。
閲覧室の東側のエリアは、様々な分野の参考資料、雑誌、新聞などを開架している総合閲覧室、西側のエリアは、アジアに関する参考図書、雑誌、新聞等を開架しているアジア情報室となっています。また、閲覧席の各端末では、書庫にある図書や雑誌などの資料請求や国立国会図書館デジタルコレクションの閲覧のほか、電子ジャーナル、オンラインデータベースなどを利用することができます。詳しくは電子情報提供サービスのページをご覧ください。

室内の資料の利用方法や、参考図書のご案内を、総合案内とアジア情報案内で行っています。アジア地域に関するテーマのご相談はアジア情報案内へ、その他のご相談は総合案内へお越しください。

総合閲覧室

各分野の参考図書(アジア地域に関するものを除く)、抄録・索引誌、国内の官庁出版物・法令議会資料、図書館情報学資料、主要な雑誌・新聞、全国の電話帳などを開架しています。書庫資料を含めた関西館総合閲覧室の概要については、総合閲覧室のページをご覧ください。

アジア情報室

東アジア(日本をのぞく)、東南アジア、南アジア、中央アジア、中東・北アフリカの地域に関する参考図書、雑誌、新聞等を開架しています。 書庫資料を含めたアジア情報室の概要については、アジア情報室のページをご覧ください。

研究室

当館の資料を使って調査研究をされる方は、一般の閲覧席のほかに、研究室を利用することができます。当館の資料をグループで利用したり、対面朗読をする場合にもお使いいただけます。総合案内でお申し込みください。

お問い合わせ

国立国会図書館関西館 文献提供課 参考係
電話:0774-98-1341(資料案内)
(9時30分~17時 関西館の休館日を除く)

このページの先頭へ