ホーム > 関西館 > 閲覧室案内 > 総合閲覧室

総合閲覧室

国立国会図書館関西館の総合閲覧室は、関西館の地下1階に位置し、アジア情報室と一体となって、関西館の閲覧室を構成しています。

資料の概要

総合閲覧室では、様々な調べものに役立つ資料・情報を提供しています。代表的な概説書や辞書、統計等を分野ごとに配置しているほか、「ビジネス」「健康医療」をテーマとするコーナーや、雑誌・新聞、展覧会図録、けいはんな学研都市に関する資料ミニ展示、新着図書紹介等のコーナーを設けています。また館内の端末で、各種のデータベースを利用できます。

概説書・参考図書

人文・社会・科学技術分野の概説書やガイドブック、辞書・事典類を開架しています。

ビジネス情報コーナー

会社録・企業名鑑・社史をはじめとする会社情報、マーケティング資料・年鑑などの業界・市場動向関連資料等を集約し、開架しています。科学技術分野の棚に配置している技術動向レポート、特許関連資料等と併せてご利用ください。

健康医療情報コーナー

健康づくりのヒントになる資料、健康に関する調査の手がかりとなる辞典類、医療機関や医師の名簿、薬や病気の本、医療・薬学分野の専門書等を開架しています。

展覧会図録

全国の美術館・博物館等で開催された展覧会の図録の中から、写真・図版の充実した、比較的新しいものを開架しています。

けいはんな学研都市コーナー

関西文化学術研究都市(愛称:けいはんな学研都市)の歴史や現状、立地する企業・研究機関の概要や研究成果等の資料を中心に、図書だけでなく、広報誌やパンフレット等も併せて開架しています。

雑誌

「ビジネス」「サイエンス」「暮らし」「健康医療」等、各分野を代表する雑誌約500誌を配置しています。最新号をはじめ比較的新しいものを展示架に配置しています。
また、「国立国会図書館デジタルコレクション」や当館契約電子ジャーナル等を利用して、デジタル化した雑誌や電子ジャーナル等をご覧いただけます。
閲覧室に配置している雑誌以外にも、日本語、外国語の雑誌をバックナンバーも含め、書庫に豊富に所蔵しています。

新聞

全国紙・地方紙・業界紙・政党紙・国内刊行英字紙・外国紙・スポーツ紙などを所蔵しています。また、当館契約データベースを利用して、新聞をご覧いただけます。

電子資料

電子ジャーナルやデータベース、CD/DVD-ROM等の電子資料を利用することができます。

特徴的な資料群

関西館では、一般的な図書館では所蔵の少ない資料を所蔵しています。

※関西館で所蔵していない資料群

関西館では、古典籍資料、外国官庁資料・法令議会資料、電話帳のバックナンバー、住宅地図、一枚ものの地図(地形図・都市地図等)、児童書、楽譜、点字資料等は所蔵していません。
関西館で所蔵していない東京本館・国際子ども図書館所蔵資料の一部(図書や新聞のマイクロフィルムなど)は、関西館に取り寄せて利用することができます。

利用案内

利用時間

ご利用にあたって

開架資料は、閲覧室および研究室内で自由に閲覧できます。

書庫内の閉架資料は、登録利用者(本登録)のみ利用できます。国立国会図書館サーチからお申込みください。

複写(プリントアウト)について

来館複写サービス(関西館)をご覧ください。

レファレンス・資料案内

閲覧室内の総合案内カウンターでは、総合閲覧室を含む関西館の利用案内のほか、各種の文献・データベースの調べ方、書誌・参考図書類をご案内します。わからないことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

関西館で調べよう!

関西館では、調べものに役立つ情報をテーマごとにまとめたリーフレット『関西館で調べよう!』を作成、配布しています。

パンフレット

関西館総合閲覧室の利用方法をご案内するパンフレットです。

利用ガイダンス

所蔵資料の概略や利用方法をご案内する各種の利用ガイダンスを行っています。また、関西館の施設の概要や機能・役割をご紹介する参観(見学)も行っています。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

このページの先頭へ