本文に飛ぶ

グループ研究室

当館の所蔵資料を使用してグループで調査研究を行うための部屋です。
利用するには、グループの責任者による事前の利用申込みが必要です。

利用要件

以下のいずれかに該当する、2名から15名までのグループでご利用ください。(16名以上の場合はページ下部に記載したお問合せ先までご相談ください。)

  • 大学(大学に設置される大学院を含む。)において、教員の指導の下に研究活動を行う研究室、ゼミナールその他これに類する教育研究単位に属する教員及び学生から構成され、責任者となる当該教員が引率するグループ
  • 成果を公表する予定がある同一の研究活動を行う者により構成され、責任者となる者が引率するグループ
  • 特に館長が必要と認めるグループ

原則として、登録利用者(本登録)の方に限ります。満18歳未満の方はご利用いただけません。

利用できる時間

曜日開室時間
月曜日から金曜日まで9時30分から19時まで
土曜日9時30分から17時まで

室内什器・機器等

以下の室内什器・機器等をご利用いただけます。

  • 折り畳みテーブル
  • 椅子
  • ホワイトボード
  • プロジェクター
  • 電源タップ
  • Wi-Fi

ご利用に当たって

研究室には備付けの端末はありません。資料の検索や閲覧請求にはご自身の端末(ノートPCやスマートフォンなど)をご使用ください。
電子ジャーナル・データベースの閲覧・プリントアウトには、ホール等の端末をご利用ください。

申込み方法

グループを引率する責任者の方がお申し込みください。

申込み可能期間は1か月前から3開館日前までで、最大3日分まで申込みが可能です(先着順)。各日の利用が終了するごとに1日分の空きができ、次の申込みが可能になります。

利用申込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

お問合せ先

国立国会図書館東京本館
利用者サービス部 サービス運営課 総合案内係
電話番号:03-3581-2331(代表)