書誌データQ&A

このページでは、国立国会図書館が作成し提供する書誌データ、典拠データおよび雑誌記事索引について、よくあるご質問にお答えします[注]。カテゴリーから選択してください。タイトルの読みについてのご質問など、複数のカテゴリーにあてはまる質問は、それぞれのカテゴリーに同じ質問を掲載しています。

国立国会図書館が作成した書誌データに誤りを見つけた場合には、画面URLやタイトル、書誌IDなど具体的な内容を「お問い合わせ」ページからお知らせください。

全国書誌データについては、国内の標準的な目録規則である「日本目録規則」(NCR)に従って、書誌データを作成しています。日本目録規則はこれまでに何度か改訂されていますので、書誌データを作成した時期によって記録の方法が異なります。国立国会図書館が採用している目録規則の変遷は、「適用規則の変遷」ページをご覧ください。

また、国立国会図書館では、収集する膨大な出版物(資料)について的確かつ迅速に書誌データを作成し提供するために、資料の特徴や提供の目的などによって書誌データの水準を定めています。「書誌データ水準」のページをご覧ください。

[注] このQ&Aでは、国立国会図書館サーチの書誌情報画面の「連携機関・データベース」欄に「国立国会図書館 : 国立国会図書館蔵書」または「国立国会図書館 : NDL雑誌記事索引」と表示される書誌データについて掲載しています。

書誌データの内容

書誌データの利用

書誌データの作成

典拠データ

雑誌記事索引

その他

このページの先頭へ