ホーム > 新着情報 > ニュース > 8月の東京本館の混雑について

2021年7月28日 8月の東京本館の混雑について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在、東京本館では抽選予約制による入館制限を実施しています。ただし、平日(土曜日を除く。)の9時30分から10時30分までの時間帯及び16時以降の時間帯に限り、登録利用者の方は予約なしでご入館いただけます。なお、滞在時間の制限はありません。(混雑状況に応じて、予約なしで入館される方の入館制限等を実施する場合があります。あらかじめご了承ください。)

東京本館は8月末まで通常時よりも多くの方が来館します。特に土曜日やお盆の期間、資料整理休館日(8月18日)の前後は混雑することが予想されます。利用に際しては、時間に余裕をもって来館していただくようにお願いします。

東京本館・関西館で書庫内資料を利用するためには、利用者登録が必要です。詳しくは「国立国会図書館の利用者登録について」をご覧ください。

上記混雑時には、利用者登録にかかる待ち時間が長くなる場合もありますので、十分ご注意ください。

各サービスの利用時間や休館日については、利用時間・休館日をご確認ください。

このページの先頭へ