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利用者アンケート

令和2年度利用者サービスアンケート実施中

今後のサービス改善の参考にするため、国立国会図書館のご利用に関するアンケートを実施しています。
国立国会図書館ホームページを通じて提供している各種サービスや国立国会図書館東京本館/関西館/国際子ども図書館の利用について、皆さまのご意見をお聞かせください。
当館ホームページから利用できる各コンテンツに関する個別のアンケートは「各コンテンツ・サービスについてのアンケート」をご覧ください。

  • 9月16日(水曜日)の午前10時から午後1時の間、メンテナンスのためアンケートにご回答いただくことができません。お手数ですが、メンテナンス時間帯を避けてのご回答をお願いします。
  • 期間:令和2年4月1日(水曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで
  • 調査実施者(お問い合わせ):国立国会図書館 総務部企画課評価係(hyokaアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー
  • アンケートは無記名式で、回答所要時間は5分から10分です。
  • アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別できる情報として公表されることはありません。また、回答データを本アンケートの目的以外に使用することはありません。
  • アンケートの結果は、当館ホームページに掲載する予定です。

図書館・関係機関へのアンケート

国内の図書館等を対象としたアンケートも実施しています。当館のサービスを利用されている図書館関係者の方はぜひご意見をお寄せください。

サービス名 実施期間 アンケートページ
(別ウィンドウで開きます)
  • 国立国会図書館の利用者サービス(遠隔複写サービス、図書館間貸出し、図書館向けデジタル化資料送信サービス、レファレンス・サービス等)
  • 国立国会図書館の書誌データおよび典拠データの提供
令和2年9月1日~11月30日 ※回答には機関としての利用者IDの入力が必要です。
※同一機関の複数の方にご回答いただけます。
  • 9月16日(水曜日)の午前10時から午後1時の間、メンテナンスのためアンケートにご回答いただくことができません。お手数ですが、メンテナンス時間帯を避けてのご回答をお願いします。
  • 調査実施者(お問い合わせ):各アンケートページをご覧ください。
  • アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人・機関が識別できる情報として公表されることはありません。また、回答データを本アンケートの目的以外に使用することはありません。

各コンテンツ・サービスについてのアンケート

当館ホームページでご利用いただける以下のコンテンツについても、アンケートを実施しています。ぜひ、ご意見をお寄せください。

コンテンツ名
(別ウィンドウで開きます)
実施期間 アンケートページ
(別ウィンドウで開きます)
国立国会図書館デジタルコレクション 令和2年8月24日~11月27日 アンケートに答える
  • 9月16日(水曜日)の午前10時から午後1時の間、メンテナンスのためアンケートにご回答いただくことができません。お手数ですが、メンテナンス時間帯を避けてのご回答をお願いします。
  • 調査実施者(お問い合わせ):各コンテンツのアンケートページをご覧ください。
  • アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人・機関が識別できる情報として公表されることはありません。また、回答データを本アンケートの目的以外に使用することはありません。

利用者アンケートの経緯と各年度の結果

国立国会図書館では、利用者の多様なニーズを把握するため、平成29年度まで来館利用者を対象としたアンケートと、遠隔利用者を対象としたアンケートを毎年交互に、平成30年度からは来館利用者・遠隔利用者両方を対象としたアンケートを実施してきました。(遠隔利用者とは来館せずに利用できるサービスの利用者です。)
アンケートにご協力くださった皆様に厚くお礼申し上げます。この結果をふまえて、サービスや業務の改善に活かしてまいります。

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