利用者アンケート
令和2年度利用者サービスアンケート実施中
今後のサービス改善の参考にするため、国立国会図書館のご利用に関するアンケートを実施しています。
国立国会図書館ホームページを通じて提供している各種サービスや国立国会図書館東京本館/関西館/国際子ども図書館の利用について、皆さまのご意見をお聞かせください。
当館ホームページから利用できる各コンテンツに関する個別のアンケートは「各コンテンツ・サービスについてのアンケート」をご覧ください。
- 期間:令和2年4月1日(水曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで
- 調査実施者(お問い合わせ):国立国会図書館 総務部企画課評価係(hyoka
)
- ※アンケートは無記名式で、回答所要時間は5分から10分です。
- ※アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別できる情報として公表されることはありません。また、回答データを本アンケートの目的以外に使用することはありません。
- ※アンケートの結果は、当館ホームページに掲載する予定です。
各コンテンツ・サービスについてのアンケート
当館ホームページでご利用いただけるコンテンツ・サービスについて、順次アンケートを実施します。実施については本ページ、各コンテンツ・サービスでお知らせします。ぜひ、ご意見をお寄せください。
利用者アンケートの経緯と各年度の結果
国立国会図書館では、利用者の多様なニーズを把握するため、平成29年度まで来館利用者を対象としたアンケートと、遠隔利用者を対象としたアンケートを毎年交互に、平成30年度からは来館利用者・遠隔利用者両方を対象としたアンケートを実施してきました。(遠隔利用者とは来館せずに利用できるサービスの利用者です。)
アンケートにご協力くださった皆様に厚くお礼申し上げます。この結果をふまえて、サービスや業務の改善に活かしてまいります。
過去のアンケート結果
来館利用者アンケート
国際子ども図書館の利用者アンケート
アンケートに寄せられたご意見
これまでのアンケートに寄せられた代表的なご意見について、Q&A形式でお答えします。