ホーム > 新着情報 > ニュース > 「科学の本に親しむ―ハンガリー出身のノーベル賞受賞者カリコー・カタリン氏をめぐって―」を4月27日(土)に開催します(付・プレスリリース)

2024年3月26日 「科学の本に親しむ―ハンガリー出身のノーベル賞受賞者カリコー・カタリン氏をめぐって―」を4月27日(土)に開催します(付・プレスリリース)

国際子ども図書館は、子ども読書の日にちなみ、4月27日(土)に、「科学の本に親しむ―ハンガリー出身のノーベル賞受賞者カリコー・カタリン氏をめぐって―」を駐日ハンガリー大使館との共催で開催します。

ハンガリー出身のカリコー・カタリン氏は、mRNAワクチン開発に大きな貢献をした点が評価され、共同研究者であるドリュー・ワイスマン氏とともに、2023年ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。今回のイベントでは、カリコー・カタリン氏と親交のあるジャーナリストの増田ユリヤ氏にカリコー氏の生き方とその魅力について、カリコー・カタリン氏を紹介した児童書の翻訳に携わられたサイエンス作家の竹内薫氏に同書の翻訳のご経験についてご講演いただきます。
講演のほか、ハンガリーに関するクイズや、カリコー・カタリン氏の業績と、関連する児童書の紹介を行います。
お申込方法などの詳細は、以下のページをご覧ください。

このページの先頭へ