ホーム > 新着情報 > ニュース > 子どもの読書と学習に役立つオンラインコンテンツ「しらべる・まなぶ・よむ」「調べる・学ぶ・読む」を公開しました(付・プレスリリース)

2024年3月12日 子どもの読書と学習に役立つオンラインコンテンツ「しらべる・まなぶ・よむ」「調べる・学ぶ・読む」を公開しました(付・プレスリリース)

国立国会図書館国際子ども図書館は、子どもの読書と学習に役立つオンラインコンテンツ、「しらべる・まなぶ・よむ」(小学生向け)、「調べる・学ぶ・読む」(中学生・高校生向け)の提供を開始しました。これらのコンテンツは、子どもを読書や学習へ誘うとともに、情報リテラシーの向上に役立てることを目的に作成しました。
さまざまな分野の本の紹介、調べものの方法の解説のほか、小学生向けに科学の本を紹介する動画コンテンツ、中学生・高校生向けに東京の名所の歴史を学べるコンテンツなどを掲載しています。スマートフォンやタブレットでも利用でき、自宅での学習、学校の授業、図書館での調べものなど、さまざまな場面で活用することができます。
また、「国立国会図書館キッズページ」もリニューアルしました。国立国会図書館や国際子ども図書館の歴史や役割、仕事の内容などを小学生向けにわかりやすく紹介しています。

このページの先頭へ