ホーム > 新着情報 > ニュース > 「国立国会図書館デジタルコレクション」の全文検索対象資料を順次拡大します

2024年1月18日 「国立国会図書館デジタルコレクション」の全文検索対象資料を順次拡大します

国立国会図書館は、令和6年1月、国立国会図書館デジタルコレクションで提供しているデジタル化資料のうち約75万点について、新たにテキスト化を開始しました。今後、これらのテキスト化された資料は、順次その全文の検索ができるようになります。

今回のテキスト化対象資料約75万点は、1969年~1987年(一部1995年までのものも含みます。)に出版された図書約60万点のほか、雑誌、博士論文なども含みます。テキスト化が終了したものから順次全文検索を可能にし、令和6年度末までに完了する予定です。

なお、全文検索の対象資料数は、現時点では、1968年までに出版された図書及び2000年までに出版された雑誌を中心とした約247万点ですが、これに今回の約75万点が加わることで、合計約322万点になります。

詳細は、国立国会図書館デジタルコレクション「全文検索が可能な資料について」をご参照ください。

また、今回のテキスト化が完了した後も、引き続きこの取組を進めてまいります。

このページの先頭へ