ホーム > 新着情報 > ニュース > 「令和5年度東日本大震災アーカイブシンポジウム―震災遺産と地域文化の継承を目指して―」を2024年1月8日(月・祝)に開催します(付・プレスリリース)

2023年11月17日 「令和5年度東日本大震災アーカイブシンポジウム―震災遺産と地域文化の継承を目指して―」を2024年1月8日(月・祝)に開催します(付・プレスリリース)

国立国会図書館は、東北大学災害科学国際研究所(外部サイトへリンク)との共催により、2024年1月8日(月曜・祝日)に東日本大震災アーカイブシンポジウムを開催します。東北大学(宮城県仙台市)での会場開催に加え、オンラインでの同時配信も行います。

東日本大震災に関するアーカイブの構築が各地で進む中、震災の痛手が深く復興に時間を要している地域においては、アーカイブの構築、公開は途に就いたばかりです。

本シンポジウムでは、東京電力福島第一原発事故による避難指示区域の解除が進み、今後アーカイブの構築が期待される地域から、様々な形で行われる震災記録と地域の歴史文化の伝承のための取組について報告し、各自治体の現状や問題意識を共有します。

最後に、登壇者全員で、町民の避難が終わらず、また、地域の景観が大きく変わろうとしている中で、震災の記録・記憶を含めた地域の歴史や民俗文化を継承する上での課題について議論します。詳細は国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)のイベントページをご覧ください。

このページの先頭へ