ホーム > よくあるご質問 > 利用者登録・登録利用者カード > パスワード

よくあるご質問:パスワード

質問一覧

このページの先頭へ

Q
パスワードを忘れてしまいました。
A
メールアドレスを登録している方は、国立国会図書館サーチ上で、ご自分でパスワードを再設定していただくことができます。来館の場合は、本人確認ができるもの(運転免許証・マイナンバーカードなど)をご持参のうえ、東京本館利用者登録カウンターまたは関西館総合案内にお越しください。新しいパスワードを発行します。国立国会図書館サーチでの再設定ができない場合や来館の予定がない場合は、電話でお問い合わせください。

このページの先頭へ

Q
国立国会図書館サーチにIDとパスワードを入力してもログインできませんでした。
A
ID・パスワードは半角英数文字で入力してください。国立国会図書館サーチでは英字の大文字小文字を区別して認証しています。なお、登録が失効した場合はログインできなくなります。登録の有効期限は、登録日または当館のサービスを最後に利用した日から3年間です。登録が失効しているかどうかを確認したい場合は、お電話でお問い合わせください。有効期限については、来館して東京本館・関西館の利用者登録カウンターでお尋ねいただくこともできます。東京本館利用者登録カウンターまたは関西館総合案内までお申し出ください。

このページの先頭へ

Q
館内の端末を利用する際に、毎回パスワードを入力するのは面倒です。
A
館内の端末では、書庫内資料の閲覧申込、プリントアウトの申込を行っていただく際、これらの申込みがご本人からのものであることを確認するため、毎回パスワードによる認証をお願いしております。
ご面倒をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

このページの先頭へ