このページの本文へ移動

はじめに

トップへ戻る

国立国会図書館のコレクションのひとつとして、錦絵があります。その中には江戸の名所を描いた錦絵も数多く含まれております。色鮮やかな錦絵からは当時の江戸の名所の賑わいや景観、季節の娯楽などを垣間見ることができます。

本電子展示会では錦絵のタイトルや内容から、江戸の中心部の代表的な名所となる103か所を描いた錦絵484点を掲載します。各名所のページには錦絵の一覧とともに、解説、現在地、別称などの情報を載せました。また関連リンクとして、当館のデジタルコレクションに収載されている絵入り地誌『江戸名所図会 (新しいウィンドウが開きます)』の該当箇所、絵図へのリンクをつけ、当時の地誌や絵図からも名所を見ることができるようにしました。さらに、既存の電子展示会「写真の中の明治・大正 (新しいウィンドウが開きます)」との連携を図り、時代を経た後の名所の姿を写真でも振り返ることができます。

検索の面では、現在の地図や江戸の町の詳細地図『江戸切絵図』から探す、絵師から探す、季節のキーワードから探す、など様々な視点から名所錦絵を探すメニューを作成しました。また、コラムやクイズなどのページもご用意しました。

錦絵で巡る江戸の名所をお楽しみください。