ご利用について

掲載資料

肖像写真は、国立国会図書館の所蔵する図書・雑誌から採録しました。掲載資料名を肖像写真の下に記載し、国立国会図書館デジタルコレクションにリンクしています(一部のぞく)。
なお、掲載した肖像の一部には絵画を撮影したものが含まれています。

解説文

解説文は、当館の職員が作成しました。
明治5年の改暦以前の和暦と西暦の表記については、生没年月日は、和暦年月日から西暦年月日を換算して表記し、それ以外については原則として『国史大辞典』に準じました。
藩名は『藩史大事典』に準じました。

参考資料

伝記事項の執筆に際しては、下記辞典及び「近現代日本政治関係人物文献目録」所載の伝記類、文献目録などを参考にしました。

なお、当館ホームページで提供している「リサーチ・ナビ」では「日本人の肖像を探す」「外国人の肖像を探す」の項で肖像の探し方をご案内しております。

関連資料

関連資料欄では、インターネット公開しているデジタル化資料から、著作などを数点紹介しています。また、国立国会図書館典拠データを通じて、NDLオンラインを検索することができます。

主な更新情報

リンク

このコンテンツへのリンクは基本的に自由です。

コンテンツの転載

電子展示会「近代日本人の肖像」に掲載している肖像画像は、著作権保護期間が満了したものを利用しています。画像の転載等のご利用にあたって、国立国会図書館への申込みは必要ありません。
ご利用にあたっては、出典の記載をお願いいたします。詳しくは「電子展示会利用規約」をご一読ください。

(出典記載例)
出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」 (https://www.ndl.go.jp/portrait/)

ウェブアクセシビリティ

国立国会図書館では、すべての人が心身の条件や利用する環境に関係なく、当館のウェブサービスで提供する情報や機能に支障なくアクセスし、利用できるよう にするため、「JIS X 8341-3:2016(高齢者・障害者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス―第3部:ウェブコンテンツ)」に準拠した国立国会図書館ウェブアクセシビリティ方針を策定し、ウェブアクセシビリティの確保および向上に努めています。

本電子展示会について、この方針に基づいて行った試験結果を以下のページで公開しています。

ウェブアクセシビリティ試験結果

お問い合わせ先

国立国会図書館 利用者サービス部 サービス企画課 展示企画係
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
Tel:03-3581-2331(代表)
E-mail:webcontアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー