このページの本文へ移動
正式名称(よみ)
東叡山 寛永寺 (とうえいざん かんえいじ)
現住所
台東区上野公園・上野桜木
解説
天台宗の寺。寛永2(1625)年開創。創建年号にちなみ寛永寺と号された。山号は東叡山(東の比叡山の意味)、院号は円頓院えんどんいん。日光山に東照宮を営んでいた僧天海てんかいが、幕府より江戸忍岡の地を与えられ、寺院を建立し武蔵国川越の東叡山喜多院から東叡山の名を移した。その後、徳川家康を祭神とする東照宮、京都清水寺の観音堂を模した清水観音堂などが建立され、幕府の保護のもとに隆盛を極めた。一帯は物見遊山の場としても栄え、桜の名所でもあった。これは、桜を好んだ天海が吉野より桜を移植したことに始まる。慶應4(1868)年、彰義隊と官軍との戦場となり、伽藍の大部分が灰燼に帰した。現在、この一帯は上野公園となっている。

寛永寺の境内の地図

中堂は名所錦絵の中に書き込まれた場所です。クリックすると、中堂の錦絵一覧を表示します。 吉祥閣は名所錦絵の中に書き込まれた場所です。クリックすると、吉祥閣の錦絵一覧を表示します。 寛永寺仁王門は名所錦絵の中に書き込まれた場所です。クリックすると、寛永寺仁王門の錦絵一覧を表示します。 常行堂・法華堂は名所錦絵の中に書き込まれた場所です。クリックすると、常行堂・法華堂の錦絵一覧を表示します。 月の松は名所錦絵の中に書き込まれた場所です。クリックすると、月の松の錦絵一覧を表示します。 清水観音は名所錦絵の中に書き込まれた場所です。クリックすると、清水観音の錦絵一覧を表示します。