【重要】東京本館に来館される方へのお知らせ(7月20日更新)
入館制限について
東京本館ではこれまで、抽選予約制による入館制限を行ってきましたが、7月21日(木)から、土曜日を除く開館日は抽選予約制を取り止め、在館者数が1,000人に達した時点で入館制限を行います。
土曜日は抽選予約制を継続しますが、9時30分から正午までの時間帯は、登録利用者の方は予約なしで入館いただけます。ただし、在館者数が1,000人に達した時点から、予約のある方以外、入館できなくなります。
なお、滞在時間の制限はありません。
土曜日の正午以降に入館をご希望の場合は、引き続き、事前に申込みフォームからお申込みをお願いします。
以下のお知らせもご確認ください。
入館時の検温
- 入口において、サーモグラフィによる検温を実施します。発熱のある方はご入館いただけません。
- 発熱、咳、喉の痛み、だるさなどの症状がある方又は過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問したことがある方は、来館をご遠慮ください。
マスクの着用
館内では、マスクの着用をお願いします。また、咳エチケットにもご協力ください。
手指消毒
入口、本館ロッカー前、フロア等にアルコール消毒液を用意しています。こまめな手指消毒・手洗いにご協力ください。
滞在時間の短縮
資料の所在を来館前に確認するなど、滞在時間の短縮にご協力ください。国立国会図書館の所蔵資料は、国立国会図書館オンライン(https://ndlonline.ndl.go.jp/)でご確認いただけます。
職員の対応
職員もマスク等を着用して対応させていただきます。あわせて、各カウンターには、ビニールカーテンを設置しています。また、ご案内の際には距離を取っての対応に努めています。
館内の環境
- 身体的距離を確保するため、閲覧席、端末席の数を少なくしています。また、カウンターによっては、床面にテープを貼り、並ぶ位置を示している場合があります。
- 定期的な掃除、換気を行っています。館内の端末については、アルコール入りウェットティッシュにて掃除を行います。
感染者が確認された場合の対応
来館利用者等から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合は、感染者と濃厚接触の疑いがある利用者の利用者情報を保健所等の公的機関に提供することがあります。登録連絡先(メール、電話番号)の更新にご協力をお願いします。
その他
- 混雑状況により、専門室ごとに入室制限を実施する場合があります。
- 参観は、規模を縮小して再開します。詳細は、東京本館の参観(見学)についてをご確認ください。
- 当日利用カードの発行は、当分の間、行いません。
- 満18歳未満の方への来館サービスについては、お問い合わせください。
- 来館せずに利用できるサービスがあります。こちらもご利用ください。
- 食堂・売店等の営業時間については、利用時間・休館日をご覧ください。
問い合わせ先
利用者サービス部サービス運営課
電話:03-3581-2331(代表)