ホーム > 報告書・刊行物 > びぶろす > 85・86合併号(令和元年10月)

びぶろす-Biblos

85・86合併号(令和元年10月)

びぶろす

  • 発行:国立国会図書館総務部
    (National Diet Library)
  • ISSN:1344-8412

1. 【特集:地域に根ざした音楽資料の保存】
【特集:専門情報機関のデジタルアーカイブ】
『びぶろす』85・86合併号刊行にあたって

『びぶろす』85・86合併号は、二つの特集を組みました。「地域に根ざした音楽資料の保存」と「専門情報機関のデジタルアーカイブ」です。

音楽は、古くから存在する最も身近な文化の一つといえます。しかし、全てが媒体に固定されるものではない音楽は、後世に継承されることが難しく、また音楽資料という形であってもその保存は、図書や雑誌とは異なる課題があります。様々な地域に息づく音楽の保存のための取組を、「地域に根ざした音楽資料の保存」の特集で取り上げました。

また、図書館をはじめ様々な機関でデジタルアーカイブの取組が進められています。その中でも専門情報機関が提供するデジタルアーカイブは、各機関の特色あるコレクションを国内外問わずどこからでも閲覧できるものとして、現代における情報発信の強力な手段となっています。「専門情報機関のデジタルアーカイブ」の特集では、それぞれの担当者が多種のデータベースの意義や構築過程、また、別々のデータベースや別機関のアーカイブを相互に利活用できる工夫について解説しています。

特集という形ではありませんが、昨今、支部図書館から書庫増築や資料移転、次世代システムの研究開発に質問が寄せられるため、2019年8月にギリシャのアテネで開催された世界図書館情報会議(国際図書館連盟(IFLA)第85回年次大会)において国立国会図書館の取組を紹介したペーパー(日本語訳)を掲載しましたので、参考にしていただければ幸いです。

ほかにも、2019年度専門図書館協議会全国研究集会の参加記録、支部図書館職員への感謝状贈呈など、盛りだくさんの内容になっています。ぜひ御覧ください。

(編集担当)

このページの先頭へ