ホーム > よくあるご質問 > 利用案内 > 東京本館の抽選予約制について

よくあるご質問:東京本館の抽選予約制について

質問一覧

このページの先頭へ

抽選予約制

Q
東京本館に来館するのに申込みが必要なのはなぜですか?
A
来館される方及び職員の安全確保のため、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京本館のご利用は、事前に申込みいただいた方から抽選で人数を制限させていただいております。詳しくは、【重要】来館サービスの再開のお知らせをご覧ください。

このページの先頭へ

Q
いつまで抽選予約制を続けますか?
A
国や東京都の状況や利用状況を鑑みて対応いたしますので、未定です。変更がありましたら、当館ホームページ等でお知らせいたします。

このページの先頭へ

Q
申込みはフォームからだけ受け付けるのですか?
A
申込みフォームから、お申込みをお願いいたします。申込みフォームをご利用いただけない場合は、はがきでのお申込みも受け付けています。詳しくはチラシ(PDF file: 644KB)をご覧ください。

このページの先頭へ

申込フォーム

Q
どこから、いつ申し込めますか?
A
国立国会図書館ウェブサイトの申込フォームで、来館希望日は2週間分が表示されます。お申込みの受付は、来館希望日の前週水曜日正午までです。来館利用の予約が完了した方にのみ、来館希望日の前週金曜日までに当選の連絡メールをお送りいたします。

このページの先頭へ

Q
申し込めているか、確認したいです。
A
申込フォームから申し込まれましたら、申込受付メールを即時送信しております。@ndl.go.jpのメールを受信できる設定になっているかご確認ください。

このページの先頭へ

Q
国立国会図書館を初めて利用する(利用者IDを有していない)場合はどうすればよいですか。
A
東京本館を利用する場合には、国立国会図書館オンラインから新規利用者登録を行い、利用者IDを取得してから、来館利用をお申し込みください。当日入館する前に本登録手続を行う必要があります。本登録手続には、運転免許証、保険証などの本人確認書類が必要です。

このページの先頭へ

抽選・抽選結果について

Q
抽選はどのように行われていますか?
A
同一日の重複申込みを削除した後、無作為に行っています。

このページの先頭へ

Q
いつ来館できるかわかりますか?
A
申込受付期間の終了と同じ週の金曜日まで(=来館希望日の前の週の金曜日)に、来館予約メール(当選メール)を送信いたします。当選メールを発送しましたら、当館Twitterでお知らせいたします。

このページの先頭へ

Q
来館する日を変更したいです。
A
すでに申込みをなさった日についての申込みのキャンセルはできません。まだ申し込んでいない日の来館をご希望の場合は、再度ご希望の日についてお申し込みください。

このページの先頭へ

Q
当選しましたが、当日に行けなくなった場合には、連絡したほうがいいですか?
A
連絡していただかなくてけっこうです。

このページの先頭へ

東京本館への来館について

Q
来館時間の制限はありますか?
A
通常の開館時間どおりです。

このページの先頭へ

Q
何時に来館したらよいですか?
A
お時間に余裕をもって開館時間内にご来館ください。入口で予約の確認と検温をさせていただきます。

このページの先頭へ

Q
もし来館可能となった場合、来館時にはどのような手続がありますか?
A
入口でご本人様確認をさせていただきますので利用者カードをご持参ください。カードをお持ちでない方(インターネット限定登録利用者、郵送による登録利用者)は、入館前にカード発行の手続が必要です。来館予約メール(当選メール)をお持ちいただくと、スムーズです。また、入口で、アルコール消毒液による手指消毒やサーモグラフィによる検温をお願いしております。

このページの先頭へ

Q
追加当選、キャンセル待ちはできますか?
A
追加当選、キャンセル待ちはありません。当日来館されても、当選者以外の方は入館できません。

このページの先頭へ