ホーム > 書誌データの作成および提供 > NDL書誌情報ニュースレター > 2018年4号(通号47号)

コラム:書誌データ利活用(15)―もっと便利に!NDL-Bibから書誌データをダウンロード

NDL書誌情報ニュースレター

NDL書誌情報ニュースレター2018年4号(通号47号)

【はじめに】

2018年8月に、全国書誌データの利活用研修会を開催しました。その中で、国立国会図書館書誌提供サービス(NDL-Bib)からのダウンロードをちょっと便利にする小ワザを紹介しましたので、本誌でも紹介します。さらに、研修会では紹介しなかった便利ワザもご紹介します。

1. 全国書誌提供サービスから、複数日分ダウンロードしたい

NDL-Bibの全国書誌提供サービスのページの画像です。区分の欄では、図書、非図書、逐次刊行物、全てのいずれかが選択できます。
図1 NDL-Bibの全国書誌提供サービスのページ

全国書誌提供サービスのページ(図1)の日付の検索は1日単位です。1日単位の検索では、区分で「全て」を選んでも1,000件に満たないことがよくあります。NDL-Bibから一度にダウンロードできる件数は最大5,000件ですので、複数日分を検索できると、効率よくダウンロードできるでしょう。

そこで、次の二つの小ワザをご紹介します。

NDL-Bibで複数日分の全国書誌データを検索する二つの方法を説明した画像です。
図2 NDL-Bibで複数日分の全国書誌データを検索するには

一つ目は、図2の1.のように、日付の末尾を*(アスタリスク)にして前方一致検索する方法です。たとえば、「2018071*」と入力すると、2018年7月10日から2018年7月19日までの全国書誌データを検索できます。

二つ目は、起点の日付で検索して検索結果一覧を表示させた後、下部の検索条件を変更する方法です。->(ハイフンと不等号大なり)と終点の日付を追加すると、複数日分検索できます。5,000件におさまるよう、うまく範囲指定してみてください。

2. 多数のISBNで検索して、ダウンロードしたい

手元にたくさんの資料がある場合、それらのISBNで検索し、一括して書誌データを取得したいということがあるでしょう。NDL-Bibの詳細検索画面では、すべての検索項目をISBNにかえてOR検索しても、一度に8件までしか検索できません。検索するたびに項目を設定するのも面倒です。そんな時は、図3のように検索式画面をお使いください。

図では、ExcelのA列のA2セル以降にISBNを入力し、B列のB1セルにISBN=半角スペース、B2セル以降に、半角スペースOR半角スペースISBN=半角スペースと入力しています。入力した範囲を選択してコピーし、NDL-Bibの検索式の入力欄にペーストして検索します。
図3 NDL-Bibを一度に多数のISBNで検索するには

検索式を作成するにはExcelを使うと便利です。バーコードを読み取るなどしてISBNを任意の列に入力し、隣の列の1行目に「ISBN=△」(△は半角スペース)、2行目からは「△OR△ISBN=△」と入力します。データ部分をコピーして、NDL-Bibの検索式の入力欄にペーストすると、簡単に検索式ができます。

一度に検索できるISBNの上限は、桁数やハイフンの有無で異なりますが、15~19個程度です。ハイフンなし13桁のISBNなら最大19個検索できます。エラーが出たら、1~2個減らしてみてください。

さらに、検索履歴を利用することで、20個以上のISBNの検索結果を一度にダウンロードできて便利です(図4)。

NDL-Bib検索履歴を利用して検索する方法を説明した画像です。
図4 NDL-Bib検索履歴の利用

NDL-Bib右上の「検索履歴」タブをクリック。次に、検索履歴画面で必要な検索条件にチェックを入れて「かけあわせ」をクリックし、「いずれかの条件に一致する」を選んで実行します。複数の検索結果をまとめた検索条件が一番上に表示されるので、選択して「表示」をクリック。すると、検索結果一覧から一括してダウンロードできます。

一時保存用リストと同様、ダウンロードできます。ぜひお試しください。なお、セッションが終了すると検索履歴は消去されます。

3. NDL-Bibが使えるのは2020年12月まで!

当館では2021年1月にシステムリニューアルを予定しています。現在のNDL-Bibは2020年12月で終了し[1]、その後の書誌データ提供は国立国会図書館サーチと一本化し、新たな形で行います。

それまでの2年間、NDL-Bibから書誌データをダウンロードしてご活用いただけたら幸いです。

(収集・書誌調整課)

[1] 本誌今号のおしらせ記事をご覧ください。
収集・書誌調整課. “おしらせ:システムリニューアルに伴う2021年1月以降の書誌データ提供方法の変更について(予告)”.
https://www.ndl.go.jp/jp/data/bib_newsletter/2018_4/article_06.html, (参照 2018-12-26).


このページの先頭へ

NDL書誌情報ニュースレター(年4回刊)

ISSN 1882-0468/ISSN-L 1882-0468
2018年4号(通号47号) 2018年12月26日発行

編集 国立国会図書館収集書誌部
発行 国立国会図書館

〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1

メールアドレス:bib-newsアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー(ニュースレター編集担当)