ご利用について

出典

「日本の暦」は昭和54年(1979)10月23日から11月2日まで国立国会図書館において開催した特別展示会の目録である「国立国会図書館所蔵個人文庫展 その3 日本の暦 展示会目録」をもとに、平成13年度(2001)に作成したコンテンツです。同展示会目録の記載を下敷きとし、新たに大小暦等に対する解説を付加して編集してあります(参考文献は別掲)。

画像とした資料はすべて国立国会図書館が所蔵しています。

監修

今回のコンテンツ作成にあたり、暦の会会長岡田芳朗先生(文化女子大学名誉教授)に多くのご助言をいただきました。ご協力を感謝いたします。

書誌事項等

書誌事項及び資料画像のタイトルは、原則として展示会目録のタイトルを採用しました。書誌事項についてはこのコンテンツの作成のために新たに付加した部分がありますが、完全なものではありません。

なお、分類は「日本十進分類法」(第9版)による分類記号です。

更新履歴

2003年2月28日 年表を更新(689年の元嘉暦を追加)。
2016年3月18日 全面リニューアル。

リンク

このコンテンツへのリンクは基本的に自由です。
なお、リンクする際には以下のバナーをお使いになれます。

337×73 ピクセル GIFフォーマット 15KB

コンテンツの転載

電子展示会「日本の暦」に掲載している画像については国立国会図書館へのお申込みを行うことなく転載することができます。
ご利用にあたっては、当館ホームページの「サイトポリシー」にある「ご注意とお願い」を事前に必ずご一読ください。
ただし、以下のような利用については、当館ホームページの「サイトポリシー」にある「転載依頼フォーム」からのお申込みが必要となります。

  • 文章など写真の画像データ以外の利用
  • 電子展示会「日本の暦」の一部又は全部の構成を再現するような利用

当館ホームページのサイトポリシー:国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載について

ウェブアクセシビリティ

国立国会図書館では、すべての人が心身の条件や利用する環境に関係なく、当館のウェブサービスで提供する情報や機能に支障なくアクセスし、利用できるようにするため、「JIS X 8341-3:2010(高齢者・障碍者等配慮設計指針―情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス―第3部:ウェブコンテンツ)」に準拠した国立国会図書館ウェブアクセシビリティ方針を策定し、ウェブアクセシビリティの確保および向上に努めています。

本電子展示会について、この方針に基づいて行った試験結果を以下のページで公開しています。

ウェブアクセシビリティ試験結果

お問い合わせ

国立国会図書館 利用者サービス部 サービス企画課 展示企画係
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
Tel:03-3581-2331(代)
E-mail:webcontアットマークエヌディーエルピリオドジーオーピリオドジェーピー