障害のある方へ
来館でのご利用
登録利用者制度
当館所蔵資料の大半を占める書庫内資料の閲覧請求や関西館資料の取寄せ、後日郵送複写サービスの利用には利用者登録が必要です。氏名・現住所・生年月日が確認できる書類をご持参ください。
また、障害のある方を利用対象として作成された資料(DAISY資料、SAPIE図書館等)の利用には、利用者登録用の書類として障害者手帳等をご持参ください。
お問合せ先
ご来館いただく前に、当館のご利用方法やご利用希望の資料についての所蔵状況をご確認されることをお勧めいたします。
来館によるご利用をご検討されている方は、
「利用者サービス部サービス運営課総合案内係」 にお問い合わせください。
代表電話番号は(03-3581-2331) です。
また、当館の開館日や利用時間等をお知りになりたい方は自動音声案内をご利用いただけます。
電話番号は(03-3506-3300)です。
公共交通機関
地下鉄の最寄り駅は、有楽町線・半蔵門線・南北線の「永田町」、千代田線・丸の内線の「国会議事堂前」です。都営バスを利用することもできます。
詳しくは、交通手段をご覧ください。
駐車場
利用者入口前(東口)に利用者用駐車場があります。身障者専用駐車スペース2台分を設けておりますのでご活用ください。ふさがっている場合は、他のスペースを使っていただくか、または建物の反対側(西口)にある業務用駐車場にお回りください。その場合、 障害のある方は西口からも入館していただけます。
当館出入口および周辺の地図については、交通手段をご覧ください。
出入口
利用者入口(東口)をお使いください。表通りから利用者入口内部まで、点字ブロックが敷設されています。
障害のある方は、土曜日を除く開館日であれば、国会議事堂に面した入口(南口)からも、お入りいただけます。表通りから入口内部まで、点字ブロックが敷設されています。
当館出入口および周辺の地図については、交通手段をご覧ください。
盲導犬・介助犬・聴導犬
盲導犬・介助犬・聴導犬を伴って入館し、当館をご利用いただくことができます。
車椅子・杖・携帯筆談器
利用者入口(東口)に車椅子・杖・携帯筆談器を用意しています。使用をご希望の場合は、利用者受付にお知らせください。
館内利用
当館の利用についてお困りの時は、遠慮なく利用者受付や各カウンターにお知らせください。担当者が、入館の手続、資料の検索・請求、複写の申込み等について、お手伝いをします。
館内施設
身障者用トイレの設置場所は、館内各所に掲示するとともに、一般にお配りしているパンフレット「国立国会図書館東京本館利用案内」に記載してあります。新館の利用者入口外側には、オストメイト対応のトイレが設置されています。(現在使用できません(2013年3月末使用再開予定)。詳細は、「新館入口トイレの使用中止期間の延長について」をご覧ください。)
各所の利用者用エレベーターは2台並んでいますが、そのうち車椅子のマークが付いた1台は身障者対応エレベーターです。
館内の飲食には、食堂(本館6階)、喫茶室(本館3階、新館1階)が利用できます。ご利用にあたっては、必要なお手伝いをしますので、遠慮なく利用者受付や各カウンターにお知らせください。
館内施設については、館内地図をご覧ください。
筆談
各カウンターでは、筆談による対応を行いますので、ご希望の場合はお伝えください。
なお、利用者入口(東口)に携帯筆談器を用意しています。使用をご希望の場合は、利用者受付にお伝えください。
磁気誘導ループ
各カウンターに磁気誘導ループ(補聴器サポートシステム)を設置していますので、ご希望の場合はお知らせください。
拡大読書器
科学技術・経済情報室(本館2階)、人文総合情報室(本館2階)、新聞資料室(新館4階)に、拡大読書器を設置しています。
音声拡大読書器
音声拡大読書器(よむべえ)を設置しています。墨字資料の読み上げが可能です。
点字資料等
当館が所蔵する点字資料、大活字本、録音資料等を閲覧できます。
DAISY資料・電子資料
DAISY再生ソフト・画面読上げソフトをインストールし、点字ディスプレイ・点字キーボードと接続した検索・閲覧用端末を設置しています。
対面朗読用のスペース
視覚に障害を持つ方が、同伴者による当館資料の対面朗読をご希望の場合は、部屋をご用意します。お近くのカウンターにお申し出ください。
来館によらないご利用
図書館経由の利用
最寄りの公共図書館等を経由して、 当館の資料をご利用できます。図書館間貸出による当館資料の閲覧、複写申込み、レファレンスの申込み等ができます。
具体的な手続きについては、最寄りの図書館にご相談ください。
録音図書の利用
当館では、所蔵する学術文献の録音テープ等(カセットテープ又はDAISY)を作成しており、全国の各種図書館をとおして、それらを利用することができます。
詳しくは、視覚障害者への図書館サービスをご覧ください。
インターネット経由のご利用
所蔵資料の検索、郵送複写の申込み、資料のデジタル画像の閲覧等のサービスを受けることができます。データベース・コンテンツの概要と一覧については、以下のページをご覧ください。
