ホーム > 東京本館 > データベース等(館内限定)

電子情報提供サービス

電子情報提供サービスについて

東京本館の利用者用端末では、デジタル化資料、CD/DVD-ROM、オンラインデータベース等の検索・閲覧及びプリントアウトサービスをご利用いただけます。調べ物や研究にご活用ください。

<注意事項>
電子情報の閲覧およびプリントアウトは館内でのみ可能です。
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。

このページの先頭へ

利用者用端末の種類について

東京本館内では、約470台の端末を本館・新館のホール、各専門室などに配置しています。
端末には以下の種類があり、利用者用端末で電子情報を利用できます。

種類 台数 用途
利用者用端末 約370台 1台で、資料の検索、閲覧申込み、電子情報の閲覧、複写申込書の作成、申込状況の確認、インターネットの利用などができます。
デジタルマイクロリーダー付き端末 約50台 マイクロ資料の利用のための端末です。プリントアウトもこの端末から申込みができます。
到着確認端末 約20台 資料の到着状況が確認できる専用端末です。
複写申込書作成端末 約30台 複写申込書作成の専用端末です。

このページの先頭へ

デジタル化資料の利用について

国立国会図書館は、資料の利用と保存の両立を図ることを目的に、所蔵資料のデジタル化を進めております。デジタル化した資料は、国立国会図書館デジタルコレクションでご利用いただけます。公衆送信権についての権利処理が完了した一部の資料はインターネットでもご利用いただけますが、多くの資料は館内で限定公開しています。これらの資料は、国立国会図書館サーチからも検索できます。

このページの先頭へ

データベース

電子ジャーナル(雑誌掲載の記事・論文を電子化したもの)、新聞記事データベース、判例データベースなど、各分野のデータベースがご利用いただけます。データベースによっては、利用できる端末が限定されている場合があります。

当館のシステム「リサーチ・ナビ」では、電子情報提供サービスで提供しているデータベースなどの活用法をご案内しています。

このページの先頭へ

サービス提供時間

閲覧

  • 9時30分~19時(土曜日は17時まで)
  • 古典籍資料室は9時30分~17時

プリントアウト申込み

  • 10時~18時(土曜日は16時まで)
  • ※平日の古典籍資料室は10時~16時50分

このページの先頭へ

プリントアウト

プリントアウトが可能なデータベースについてはプリントアウトサービスがご利用になれます。申込方法、料金等の詳細については、以下のページをご覧ください。
CD/DVD-ROM等については、関係団体等と協議した結果、1資料につき、A4判で20枚以内のプリントアウトとさせていただきます。データベースによっては契約上更に制限があります。

<注意事項>
電子媒体(CD-R、USBメモリ等)へのダウンロードはできません。

このページの先頭へ

インターネット情報の閲覧について

国立国会図書館におけるインターネット情報へのアクセスの提供は、次に掲げる事項をご承知おきの上、ご利用ください。

<注意事項>
インターネット情報のプリントアウトはできません。

このページの先頭へ