障害のある方へ
来館でのご利用
お問い合わせ先
ご来館の前に、関西館の利用方法や利用希望資料の所蔵状況を確認されることをお勧めします。 なお、聴覚に障害のある方はFAX(0774-94-9114)でお問い合わせください。ご来館になる際の交通については、交通手段をご覧ください。
- 代表(自動音声案内) 0774-98-1200
自動音声の案内にしたがって、ご希望の番号を選択してください。 - 資料についての問い合わせ 0774-98-1341(直通)
- アジア資料についての問い合わせ 0774-98-1390(直通)
- 複写についての問い合わせ 0774-98-1313(直通)
- 登録についての問い合わせ 0774-98-1312(直通)
- 参観(見学)申込み 0774-98-1224(直通)
- FAX 0774-98-1212(利用案内送信専用)
駐車場
図書館東側に駐車場があります。身障者専用駐車スペース4台分を設けておりますのでご活用ください。当館出入口および周辺の地図については、周辺地図をご覧ください。
出入口
建物正面の利用者入口をお使いください。閲覧室のある地下1階へは入口正面奥のエレベーターを利用できます。 当館出入口および周辺の地図については、周辺地図をご覧ください。
盲導犬・介助犬・聴導犬
盲導犬または介助犬、聴導犬を伴って入館し、当館を利用することができます。
車椅子
入退館カウンターに車椅子2台を用意しています。使用をご希望の場合は、利用者入口または入退館カウンターでお申し出ください。
館内利用・館内施設
当館の利用についてお困りの時は、遠慮なく入退館カウンターあるいは総合案内にお知らせください。担当者が、入館の手続き、資料の検索・請求、複写の申し込み等について、お手伝いをします。
身障者用トイレの設置場所は、館内設置の案内板に表示するとともに、パンフレットにも記載してあります。なお、利用者入口及び総合案内には、点字案内板を用意しております。
館内の飲食には、4階カフェテリアが利用できます。ご利用にあたっては、必要なお手伝いをいたしますので、遠慮なくお申し出ください。
対面朗読
対面朗読は行っておりませんが、視覚に障害のある方が、同伴者による当館資料の対面朗読をご希望の場合は、研究室をご利用いただけますので、総合案内へお申し出ください。
筆談
各カウンターでは、筆談による対応を行いますので、ご希望の場合はお知らせください。また、各カウンターでは、補聴器等に音声が入りやすくなるよう磁気システムを採用しています。
拡大読書器
閲覧室に拡大読書器を2台設置しています。
音声読書機
閲覧室に音声読書機(よむべえ)を1台設置しています。日本語のみ読み上げ可能です。
来館によらないご利用
図書館経由の利用
お近くの公共図書館等を経由して、当館の資料を利用することができます。当館資料の検索、図書館間貸出による当館資料の閲覧、郵送による複写申し込み、お近くの図書館を経由したレファレンスの申し込み等ができます。具体的な手続きについては、お近くの図書館にご相談ください。
点字図書・録音図書の利用
関西館では、視覚障害者サービスを実施している各種図書館に対して、国立国会図書館(東京館を含む)で所蔵する点字図書や当館作成の学術文献の録音テープ等(カセットテープ又はDAISY)の貸出を行っています。
詳しくは、視覚障害者への図書館サービスをご覧ください。
