閲覧
閲覧室に開架された資料と、書庫内に納められた資料があります。閲覧室に開架された資料、書庫内に納められた資料とも、個人を対象とした貸出を行っておりません。
2012年1月より、書庫資料の利用に利用者登録が必要になりました。利用者登録については、「登録利用者制度のご案内」をご覧ください。
閲覧室について (配置図)・・・閲覧室の資料は室内でご自由にご利用いただけます
閲覧室は、総合閲覧室とアジア情報室の2つのエリアからなり、閲覧室に開架されている資料は、自由に手にとって見ることができます。また、閲覧席の端末では、CD-ROMや電子ジャーナル、オンラインデータベースなどを利用することができます。
関西館の所蔵資料については、リサーチ・ナビをご覧ください。
総合閲覧室
各分野の参考図書(アジア地域に関するものを除く)、抄録・索引誌、国内の官庁出版物・法令議会資料、図書館情報学資料、主要な雑誌・新聞、全国の電話帳などを開架しています。
アジア情報室
アジア(中東・北アフリカを含み、日本をのぞく)に関する参考図書、雑誌、新聞等を開架しています。 アジア情報室の利用方法や、アジア関係資料の探し方についてはアジア諸国の情報をさがすをご覧ください。
ご利用にあたって
室内の資料の利用方法や、参考図書のご案内を、総合案内とアジアカウンターの2つのカウンターで行っています。アジア地域に関するテーマのご相談はアジアカウンターへ、その他のご相談は総合案内へお越しください。
- 閲覧室内は喫煙・飲食禁止です。
- 閲覧室内での携帯電話等の通話はご遠慮ください。
- ノートパソコンなどを持ち込まれる場合は、機器使用不可席以外でお使いください。
- 当館の資料を利用する目的以外での閲覧席の利用はご遠慮ください。
- 開架資料は利用が多いため、後日複写の取り扱いをしていません。
書庫内の資料・・・利用者登録および請求手続きが必要です
請求
閲覧席の端末でNDL-OPAC(オンライン目録)を検索し、オンラインでお申し込みください(登録利用者のみご利用いただけます)。
資料請求受付時間
10:00?17:15
受取
閲覧席の端末メニューの「申込み状況を見る」で資料の到着と受取場所をお知らせします。利用カードを持って受取先のカウンターまでお越しください。
*事情により、お申し込みの資料をご利用いただけない場合があります。
資料は、著作権法上許される範囲内で、複写することができます(有料)。申込書を作成の上、複写カウンターでお申し込みください。
