ホーム > 新着情報 > ニュース > 夏季期間中(7月17日(木)~8月末)の東京本館での利用者登録について

2014年7月10日 夏季期間中(7月17日(木)~8月末)の東京本館での利用者登録について

平成24年1月から、東京本館・関西館で書庫内資料を利用するときは、利用者登録が必要です。詳しくは登録利用者制度のご案内をご覧ください。

東京本館では、来館してから利用者登録をする場合、混雑状況によっては大変お待たせすることがあります。

夏季期間中(7月17日(木)から8月末)は通常時よりも多くの方が来館しますが、特に夏休み開始時期、お盆、夏休み終了前および各土曜日は、利用者登録に相当の時間がかかることが予想されます。

この期間に来館して利用者登録を行う予定の方は、事前に郵送で利用者登録をしていただくことをお勧めします。

郵送による申請手続きに要する期間は、関西館での申請書受付から約1週間となっています。

関西館から郵送される利用者登録証を来館時にご持参いただき、カード発行申請書にご記入のうえ、本人確認書類を提示していただくことで、登録利用者カードを発行しますので、通常の利用者登録申請に比べ待ち時間は短くなります。

なお、平成23年12月までに利用者登録をされていた方のうち、平成22年1月以降に当館を利用された方については、東京本館または関西館へのご来館時に新しい登録利用者カードへ切り替えることで引き続きご利用が可能です。切替え手続きは通常2、3分程度で終了しますが、混雑することもありますので、念のため時間に余裕を持ってご来館ください。

このページの先頭へ