ホーム > 新着情報 > ニュース > 株式会社日立製作所社員による国立国会図書館情報の不正取得行為について

2014年5月15日 株式会社日立製作所社員による国立国会図書館情報の不正取得行為について

1 事実の概要

国立国会図書館内ネットワークシステムの運用管理業務の委託先である日立製作所の社員が、同業務の遂行のため与えられた権限を利用し、国立国会図書館の内部情報を不正に閲覧・複写し、取得しました。

日立製作所側が不正に取得した内部情報には、次期ネットワークシステム(開札日平成26年4月4日)に関する、他社提案書や参考見積などが含まれていました。ただし、日立製作所は本件につき応札を辞退しています。

なお、日立製作所によると、現在までに、不正に取得した情報の日立製作所外への拡散はないこと、国立国会図書館の利用者に関連する情報の漏えいは一切ないことが確認されています。

2 経緯

平成26年3月27日(木)、国立国会図書館内ネットワークシステム運用管理者である日立製作所社員が、国立国会図書館の業務用サーバ内に置かれた職員専用フォルダに不正にアクセスし、国立国会図書館の内部情報を閲覧していた事実を国立国会図書館職員が発見しました。国立国会図書館は、同社に対して徹底調査を指示し、当該社員の更迭、証拠の保全等を求めました。

同社は即日調査を開始しましたが、国立国会図書館においても、4月4日(金)、国立国会図書館内に副館長をトップとする調査検証委員会を設置し、同社から調査結果の報告を受けるとともに、同社に対して要調査事項を指示するなどして、同社が適切な調査を行うよう継続的に要請してきました。同社は現在もなお、事実関係の調査を継続して行っています。

3 日立製作所への処分等

本事件は、ネットワーク運用管理という情報管理サービスを請け負う企業が、顧客の内部情報を不正取得するという、極めて悪質な事案です。国立国会図書館は、今後の調査により判明した事実及び日立製作所の対応を考慮し、同社に対し厳正な措置を講じる予定です。

4 国立国会図書館の対応

国立国会図書館は、日立製作所に対して、事件の全容につき、徹底した事実解明と社としての是正措置を引き続き求めてまいります。また、本事件を受け、国立国会図書館内における情報セキュリティ対策を一層強化し、運用管理者の不正行為を抑止する再発防止策を早急に講じることといたします。

照会先:国立国会図書館総務部総務課 03-3581-2331(代表)

このページの先頭へ