• 利用案内
  • サービス概要
  • 東京本館
  • 関西館
  • 国際子ども図書館
  • アクセス
  • 複写サービス
  • 登録利用者制度
  • オンラインサービス
  • オンラインサービス一覧
  • 国会関連情報
  • 蔵書検索
  • 電子図書館
  • 調べ方案内
  • 電子展示会

トップ > 新着情報 > ニュース > 東京本館における来館での利用者登録について

2012年6月15日 東京本館における来館での利用者登録について

平成24年1月から、東京本館・関西館では書庫内資料を利用するためには、利用者登録が必要です。詳しくは登録利用者制度のご案内をご覧ください。
東京本館では、来館してから利用者登録をする場合、混雑状況によっては大変お待たせすることがあります。比較的空いている午前中の早い時間に手続きをしていただくか、時間に余裕を持って来館していただくようにお願いいたします。(利用者登録の受け付け開始は午前9時です。)

特に、土曜日は、閉館時間が午後5時(資料利用申込みは4時で終了)であり、利用者登録をする方も多いため、午前11時頃から大変混雑をしています。利用者登録後に資料を利用する方は、十分ご注意ください。
来館予定日までに余裕がある場合は、郵送での登録申込みをお勧めします。

郵送による申請手続きに要する期間は、関西館での申請書受付から約1週間となっています。関西館から郵送される利用者登録証を来館時にご持参いただき、カード発行申請書にご記入のうえ、本人確認書類を提示していただくことで、登録利用者カードを発行しますので、通常の利用者登録申請に比べ待ち時間は短くなります。
なお、平成23年12月までに利用者登録をされていた方のうち、平成22年1月以降当館の利用をなさった方については、東京本館または関西館へのご来館時に新しい登録利用者カードへ切り替えることで引き続きご利用が可能です。切替え手続きは通常2、3分程度で終了しますが、混雑することもありますので、念のため時間に余裕を持ってご来館ください。

このページの先頭へ