2011年2月14日 天皇皇后両陛下の行幸啓
2月14日、東京本館に天皇皇后両陛下の行幸啓を賜りました。
両陛下は長尾真館長および吉永元信副館長の出迎えを受けられ、長尾館長が東京本館、関西館および国際子ども図書館の模型をお見せしながら国立国会図書館の施設について御説明しました。続いて新館目録ホール、新館地下8階の書庫で光庭および海外邦字紙、別室で『梅園魚品図正』「伊藤博文書簡 井上毅宛(明治15(1882)年7月1日)」をはじめとする貴重書および憲政資料とそのデジタル画像を御覧になりました。
なお、両陛下は皇太子同妃両殿下時代の昭和37(1962)年10月3日に、その前年に一部が竣工した本館庁舎を御覧になり、また昭和54(1979)年11月1日には、当時開催していた「ふるさと展」に加え、視覚障害者に対する図書館サービスについて御視察されています。
天皇皇后両陛下による御視察は、昭和36年11月6日に昭和天皇、香淳皇后に行幸啓を賜って以来、約50年ぶりです。
