2009年1月5日 新年のごあいさつ
![]()
新年おめでとうございます。
昨年は国立国会図書館創立60周年を記念して幾つかの行事を行いました。納本制度の日(5月25日)をもうけ、通常の出版物だけでなく、自費出版、地方公共団体、その他種々の機関・企業の出版物なども集められるよう周知する努力を始めました。また、アジア・オセアニア地域の国立図書館長会議を開催し、23か国の参加を得て共通の課題をいろいろと議論し、3つの特定課題につき今後継続して議論していくことにいたしました。さらに一昨年から呼びかけていました漢字文化圏の日中韓3か国の国立図書館会議も開催し、協力について具体的な進展がありました。
今年の最も大きな課題はweb情報の収集をスムースに行うための国立国会図書館法の改正であり、国や地方公共団体、国立大学、その他の公的機関のweb情報を対象としております。出版物のディジタル化については出版社等とよく話し合いをし、妥協点をさぐるとともに、公共図書館、大学図書館等との協力をより密なものとしながら、情報化が進展していく中でのこれからの国立国会図書館のあり方、将来の方向を明確にすべき重要な年であります。
皆様にはどうか本年もよろしくお願い致します。
国立国会図書館長 長尾真
(『国立国会図書館月報』574号 2009.1 より)
