「平成17年度 科学技術資料研修−国立国会図書館所蔵資料を中心に−」を実施しました
平成17年11月17日(木)、18日(金)の両日、関西館にて、標記研修を実施しました。当日は、公共図書館員9名、大学図書館員21名、専門図書館員3名の計33名の参加がありました。
1日目は、主題情報部科学技術・経済課職員および関西館資料部文献提供課職員が、当館における科学技術資料の収集・利用の概要や、代表的な資料群の特徴と検索方法の説明を行いました。続いて、これらの資料を検索するためのインターネット上のツールの紹介を行いました。
2日目の午前は、神奈川県立川崎図書館情報サービス部産業情報課 森谷芳浩主任司書を講師に迎え、「公共図書館における科学技術情報サービスの可能性」と題して、同図書館の科学技術情報の収集・提供の取り組みや、館種を超えた連携等について報告いただきました。
午後は、研修のまとめとして、当館講師による科学技術資料の検索の演習を行いました。実例をもとに作成した課題を、講義で説明したツール等を使い解決する内容でした。
終了時アンケートでは、「各科目とも密度の濃い内容だった」、「科学技術資料の特徴から入手まで体系的に学べた」、「配布資料が充実している」、などの意見が寄せられ、研修全体、演習を含む各科目について、高い評価を得ました。
(図書館協力課)
