デジタル化資料に係る図書館間貸出しの特例措置(デジタル画像の複製物の提供)の申込手続(変更があります。)
*同特例措置の対象となるデジタル化資料の追加に伴い、申込手続きを一部変更しました。平成23年7月15日以降は、次のページをご覧ください。
○デジタル化資料に係る図書館間貸出しの特例措置(デジタル画像の複製物の提供)の申込手続(改訂版)
http://www.ndl.go.jp/jp/library/news/1191934_1484.html
1. 申込みができる図書館等
当館の図書館間貸出制度に加入し、「資料の貸出を受けることのできる図書館等」として承認を受けた図書館等に限ります。
2. 対象となるデジタル化資料の範囲
当館がデジタル化を行った資料のうち、当館内に限りデジタル画像が利用できる(館内限定公開)資料であり、かつ、申込みをされる図書館等において当該デジタル化資料の原資料を容易に入手することができないことを確認済みの図書資料が対象です。雑誌、新聞等は対象としません。
3. 複製物の提供方法
デジタル画像全冊を紙に出力し、郵送で送付いたします。複製物は、原則として、デジタル化資料の画像データ仕様(モノクロまたはカラー)に応じて、1コマA4の大きさで出力します。製本はいたしません。
4. 費用負担
申込みをされた図書館等において、複製物の送料をご負担いただきます。複製物は、ゆうパックで送付いたします。着払いとなりますので、受取時に送料をお支払いください。
5. ご利用上の注意
複製物は図書館間貸出しの特例として提供するものですので、申込みをされた図書館等の管理の下で利用に供してください。利用者の方に譲渡しないようお願いいたします。
6. 申込手続きについて
【必要書類】
申込みに際して、以下の書類をご用意ください(ア、イへのアクセスには、「図書館協力ハンドブック(申込書)」のIDとパスワードが必要です)。
ア.国立国会図書館資料貸出申込書
イ.入手可否確認結果連絡票(【手続きの流れ】(2)参照)
ウ.当該資料のNDL-OPAC「書誌詳細表示」画面のプリントアウト(【手続きの流れ】(1)参照)
【手続きの流れ】
(1) 当館内に限りデジタル画像が利用できる(館内限定公開)資料が対象となります。当該資料をNDL-OPACで検索し、「書誌詳細表示」画面の上部に(館内限定公開)というリンクが表示されることを確認した上で、同画面をプリントアウトしてください。あわせて「所蔵詳細」画面で原資料の所蔵館(東京本館、関西館、国際子ども図書館)をご確認ください(ただし、原資料は「利用できません」等の案内が表示されます)。

(2) インターネット上の書籍検索サイトにより、当該資料の原資料が容易に入手できないことをご確認ください。具体的な手順は、容易に入手することができないことの確認方法をご覧ください。確認した結果を、入手可否確認結果連絡票にご記入ください。
(3) 資料貸出申込書に必要事項をご記入の上、入手可否確認結果連絡票、NDL-OPAC「書誌詳細表示」画面のプリントアウトを同封して、郵送によりお申込みください。
申込書送付先:
●原資料を東京本館または関西館で所蔵するもの
〒619-0287 京都府相楽郡精華町精華台8-1-3
国立国会図書館 関西館 文献提供課 複写貸出係
●原資料を国際子ども図書館で所蔵するもの
〒110-0007 東京都台東区上野公園12-49
国立国会図書館 国際子ども図書館 資料情報課 情報サービス係
※なお、当館が当該デジタル化資料の複本(原本)を所蔵している場合は、通常の図書館間貸出手続きによる複本の貸出しに替えさせていただくことがあります。
問い合わせ先
国立国会図書館 関西館 文献提供課 複写貸出係
TEL:0774-98-1312
国立国会図書館 国際子ども図書館 資料情報課 情報サービス係
TEL:03-3827-2053(代表)
