英国図書館の資料保存についての講演会を開催しました
平成23年2月15日(火)と17日(木)、英国図書館資料保存部門長のデボラ・ノボトニー氏を講師に迎え、英国図書館の資料保存についての講演会を開催しました。図書館、文書館、企業などから、両日ともに多くの関係者の参加がありました。
15日の講演では、「英国図書館の資料保存対策」をテーマに、コンサベーションセンターの開設、デジタル化プロジェクト、保存の優先順位付けといった大きな取組みから、資料の取扱いについての意識啓発、保存に係る展示や研修といった身近な取組みまで、幅広い紹介がありました。
17日は、「英国図書館の書庫管理と保存環境」をテーマにご講演いただきました。「2020年ビジョン」に基づいて書庫管理が行われている同館では、年間3百万点増加する資料や防災に対応するため、ボストンスパに低酸素高密度書庫を建設したことをはじめ、今後建設が予定されている新聞資料の書庫などについてもご報告いただきました。また、講演後には、活発な質疑応答が行われました。
講演会の概要と配布資料は資料の保存のページに掲載する予定です。
○資料の保存のページ
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/data_preservation.html
