平成21年度児童サービス連絡会が終了しました
平成21年10月21日(水)、国際子ども図書館において、標記連絡会を開催しました。この連絡会は、都道府県立図書館における児童サービス活動の現状および課題を把握し、情報共有を図るとともに、国際子ども図書館との連携・協力を強化することを目的としています。平成19年から3か年連続での開催を予定していたもので、今回が最終回でした。参加館は固定で、石川県立図書館(今回の会議は欠席)、大阪府立中央図書館、岐阜県図書館、群馬県立図書館、東京都立多摩図書館、徳島県立図書館、福岡県立図書館、福島県立図書館、山口県立山口図書館の9館でした。
今年度のテーマは「公共図書館への支援の実際と課題」とし、市町村立図書館への貸出し、研修、情報通信技術を用いた連携、子どもの読書に関する情報発信などの項目に関して事前にアンケートを実施し、その結果に基づいて各館の取組みや課題を話し合いました。
アンケート結果は、国際子ども図書館ホームページに掲載しています。連絡会の詳細については、『国際子ども図書館の窓』10号(2010年3月刊行予定)で紹介する予定です。
○「展示会・イベント」>「イベントバックナンバー」
http://www.kodomo.go.jp/event/evt/bnum/list.html
