協力業務の担当者たち(1) 図書館協力課研修交流係
当館の図書館協力業務は、色々な係が担当しています。この欄では、主に図書館の皆様に接する係を紹介していきます。初回は、図書館協力課の研修交流係です。
研修交流係は、関西館にあり、雑学豊富なお兄さん、京ことばのお姉さん、近所に海がなくて寂しいハマっ子が集結しています。この3名の小さな係で担当している仕事を、二つの軸に沿って紹介します。
一方の軸は、研修です。国内外の図書館の皆様を対象にした研修の企画運営です。講師を当館職員や館外の専門家に依頼して、法令議会資料や官庁資料、古典籍資料、資料電子化、レファレンス等の研修を、東京本館や関西館で行います。また、それぞれの職場で受けることができる遠隔研修も計画中です。海外向けには「日本研究情報専門家研修」を行っています。
もう一つの軸は、広報です。図書館員の方々に、当館で行う図書館へのサービスや研修についてお知らせしています。協力レファレンス、図書館間貸出し、複写の図書館へのサービスは他の係が担当しています。当係では、それらに関する情報を集めて、広報を行います。具体的には、このホームページ「図書館へのお知らせ」やメールマガジン『図書館協力ニュース』、冊子体の『図書館協力ハンドブック』の編集です。記事執筆は、関係各部署に依頼します。
研修交流係は当館の資料やさまざまなサービスと図書館および図書館員をつなぐ仕事をしています。是非ご意見・ご要望をお寄せください。
(研修交流係 ハマっ子)
