これまでの更新情報
2013年4月1日
- 第2章「サービスを申し込む前に」の「満18歳未満の方の利用について」について、国際子ども図書館の利用手続きに係る記述を修正しました。
- 第6章「図書館間貸出しサービス」に、「6-3-2 資料が到着したら(資料の状態確認と受領通知の送信)」を追加しました。あわせて、第9章「国際子ども図書館の図書館へのサービス」の「9-4 貸出しサービス」も修正しました。
2012年9月7日
- 図書館協力ハンドブックを全面的に更新しました。(申込書(様式集)を除く。)
- 「近代デジタルライブラリー」の「国立国会図書館デジタル化資料」への統合に伴う変更点を反映したほか、デジタル化された資料の申込みに関する説明(第4章~第6章)を整理・追加しました。
- 第10章「その他のサービス」に、「10-2 全国的な図書館相互貸借の支援」「10-3 レファレンス支援ツール」「10-4 歴史的音源の公立図書館への配信提供」を追加しました。
2012年1月6日
- 国立国会図書館では、平成24年1月にサービスのリニューアルを行いました。これに伴い、図書館協力ハンドブックを全面的に改訂しました。
2011年11月11日
- 利用者サービス部サービス企画課レファレンス係の問い合わせ電話番号を変更しました(第2章(2-1頁)、第4章(4-1頁)、第7章(7-1頁))。
- 第10章「その他のサービス」に、「10-8 ISIL(図書館及び関連組織のための国際標準識別子)の付与および公開」を追加しました。
2011年10月3日
- 当館組織の再編に伴い、第1章から第8章、第10章の申込み、問い合わせ先などを修正し、関連情報「国立国会図書館組織図」を更新しました。
2011年4月1日
- 第5章「複写サービス」に、個人が来館しないで電子ジャーナルの複写を申し込む場合について記載しました。
- 関連情報「複写料金表」に、電子情報のプリントに係る複写物の種類を追加し、併せて、料金表の体裁を変更しました。
- 「児童書デジタルライブラリー」の「近代デジタルライブラリー」への移行に伴い、関連情報「貸出制限資料群一覧」の関係する記述を修正しました。
2010年7月2日
- 遠隔利用サービスにおける複写貸し出しのFAX申込みの終了に伴い、第2章、第5章、第6章、第9章の記述を修正しました。
- 図書館からの文書レファレンスにおけるFAXおよび郵送申込みサービスの終了に伴い、第9章の記述を修正しました。
- 上記サービス終了に伴い、「申込書(様式集)」内の「国際子ども図書館レファレンス申込書」を削除しました。
2010年4月23日
- 「第4章 当館の所蔵を確認するには(NDL-OPAC・アジア言語OPAC)」の記述を更新いたしました。
- 「第6章 貸出しサービス」の「複写利用申請書ひな形」(6-5頁)を修正しました。
- 「関連情報:国立国会図書館資料利用規則」および「関連情報:国立国会図書館国際子ども図書館資料利用規則」を更新しました。
- 印画紙への引伸印画サービス終了に伴い、「関連情報:複写料金表」を修正しました。
- 支部消費者庁図書館の開館に伴い、「関連情報:国立国会図書館組織図」を修正しました。
2010年2月5日
- 『国立国会図書館 図書館協力ハンドブック』を当館ホームページ上で刊行しました
このページの先頭へ