NDL書誌情報ニュースレター
ISSN 1882-0468
2007年1号(通号1号) 2007年6月29日掲載 [PDF版 313KB]
目次
- 巻頭のことば
- おしらせ 『日本全国書誌』ホームページ版にバックナンバー一覧と印刷方法を掲載しました
- 動向 国立国会図書館件名標目表(NDLSH)の改訂終了と2006年度版の掲載について
- 掲載情報紹介
- 分類・件名 国立国会図書館件名標目表(NDLSH)2006年度版
- 分類・件名 国立国会図書館件名標目表(NDLSH)2006年度版追録(2007年4〜5月)
- 分類・件名 更新:国立国会図書館分類表(NDLC)
- JAPAN/MARC JAPAN/MARC(A)フォーマット
- 雑誌記事索引 更新:雑誌記事索引採録誌一覧(5月更新分)
- 編集後記
巻頭のことば
第1号刊行にあたって
『NDL書誌情報ニュースレター』の第1号です。「動向」として、「国立国会図書館件名標目表」の改訂をとりあげました。
あるテーマについて目録を検索する際、主題をことばで表現した件名標目(または件名)が手がかりになります。使用することばを統一し、件名標目表によって、件名として使用しないことばや他の件名と関係づけているところがその特徴です。新しいテーマの図書の書誌データを作成する時、今までの件名にあてはまるものがないと判断した場合は、件名を新設します。その際、どのことばを件名に採用するかには、なかなか悩みがあるものです。一般に安定的に使われていることばを選択するのですが、時代とともにことばの使い方、捉え方も変わってきます。なるべく鮮度を高くということも、今回の改訂の趣旨のひとつです。
平成19年6月末をもって『日本全国書誌』はホームページ版に完全移行しました。それにあわせて『国立国会図書館月報』平成19年6月号で「特集 全国書誌」を組みました。全国書誌の役割、概要、沿革等を紹介していますので、そちらもご覧いただければ幸いです。
中井 万知子
(なかい まちこ 書誌部)
おしらせ
『日本全国書誌』ホームページ版にバックナンバー一覧と印刷方法を掲載しました
『NDL書誌情報ニュースレター』創刊準備号でもお知らせしましたとおり、『日本全国書誌』は、平成19年6月26日刊行の2007年22号(通号2631号)をもって冊子体を終刊しホームページ版へ一本化しました。これに合わせ、ホームページ版の掲載を開始した2002年13号(通号2372号)以降の号を一覧にしたバックナンバーのページを新たに掲載しました。これまでの最新号4号分だけでなく、以前の号もご確認いただけます。
また、『日本全国書誌』を印刷して利用したい方のために、『日本全国書誌』のページに印刷方法を追加しましたので、印刷がうまくいかない場合はこちらをご参照ください。
(書誌調整課総括係)
動向
国立国会図書館件名標目表(NDLSH)の改訂終了と2006年度版の掲載について
国立国会図書館では、平成16年1月から平成18年9月にかけて国立国会図書館件名標目表(以下「NDLSH」)の改訂に取り組みました。以下その概要についてご紹介します。
1. 件名標目および参照語の拡充
改訂にあたり、新設件名基準を見直し、積極的に件名新設を行なって、件名標目を増やしていくことにしました。現在、日常業務における件名新設は月20〜30件と改訂前の10倍です。また、参照語の充実に努め、平成19年3月現在、NDLSHにおける見出し数(件名標目と参照語の計)は45,748件となり、改訂前と比べ約2倍に増加しました。合わせて、米国議会図書館件名標目表(以下「LCSH」)を個々に対応するNDLSHの参照形として加えたことにより、LCSHからの検索も可能になりました。さらに、日本十進分類法(NDC)新訂9版の付与、スコープノート(限定注記)の充実、地域や時代を特定する細目の整備など、使いやすいNDLSHを目指しています。

2. シソーラス化
改訂前のNDLSHは、件名標目間の階層的な関連付けがなく、検索する場合、もっと適切な件名標目や関連する件名標目を探しだすことが容易ではありませんでした。今回の改訂では、上位語(BT)・下位語(NT)・関連語(RT)といった件名標目どうしの関係性を明示して記録し、より的確な言葉で検索するための仕組みを整備しました。平成19年3月現在、内訳は上位語・下位語が各々12,487件、関連語が17,912件となっています。
3. NDLSH2006年度版の掲載
NDLSHは平成3年(1991年)に冊子体で第5版を刊行した後、新設件名を『全国書誌通信』でお知らせするにとどまっていましたが、平成17年6月掲載の「NDLSH2004年度版(平成17年3月末現在)」からは、当館ホームページ上にてPDF形式で提供しています。以降年1回の更新を行い、件名作業の指針も同時に掲載しています。また、「NDLSH2005年度版(平成18年3月末現在)」からは、テキストデータでの実験提供も開始しました。 平成19年6月15日に掲載した「NDLSH2006年度版 (平成19年3月末現在)」は、改訂作業の結果をすべて反映した初のNDLSHです。ぜひご利用ください。なお、平成19年4月以降の新設件名は追録として月1回一覧の形で提供します。
(参考)
改訂作業の内容については「国立国会図書館件名標目表の改訂について」をご参照ください。また、NDLSH改訂に関連して件名標目の動向を議論したものとして、平成16年度の書誌調整連絡会議「件名標目の現状と将来 ―ネットワーク環境における主題アクセス― 」があります。
(国内図書課主題係)
掲載情報紹介
2007年5月23日〜6月29日に国立国会図書館ホームページに掲載した書誌情報に関するコンテンツをご紹介します。
- 分類・件名 国立国会図書館件名標目表(NDLSH)2006年度版
2006年度版に更新しました。実験的に提供しているテキストデータファイルもあわせて最新のものとなりましたので、どうぞご利用ください。
- 分類・件名 国立国会図書館件名標目表(NDLSH)2006年度版追録(2007年4〜5月)
2007年4〜5月に更新した件名標目のリストです。新設した件名標目には「京都メカニズム」、「産業クラスター」、「スパイウェア」、「フェアトレード」、「報道被害」などがあります。
- 分類・件名 更新:国立国会図書館分類表(NDLC)
「附表第1 国名記号表」、本表のG表(歴史・地理)、Y表(児童図書・簡易整理資料・教科書・専門資料室資料)の一部を改正しました。
- JAPAN/MARC JAPAN/MARC(A)フォーマット
「JAPAN/MARCマニュアル 典拠編 第1版」(2003年10月)に収録したフォーマットおよびデータ要素一覧を掲載しました。
- 雑誌記事索引 更新:雑誌記事索引採録誌一覧(5月更新分)
当館が作成している雑誌記事索引に、現在記事を採録中もしくは過去に採録したことのある雑誌の一覧です。2007年5月15日現在の採録誌総数は17,190誌で、その内、現在採録中のものは9,943誌、廃刊・採録中止となったものは7,247誌です。
編集後記【ご意見募集中です。】
紙媒体の『全国書誌通信』から電子媒体の『NDL書誌情報ニュースレター』に模様替えして、これまで、創刊準備号と今回の1号をみなさまにお届けしました。
電子媒体のニュースレターについてのみなさまのご感想はいかがでしょうか?
今後の企画の参考とさせていただくため、メールにてご意見を募集しています。
○これまでの記事でよかったもの、業務に役立つもの
○もっと詳しく知りたい内容、採り上げてほしい内容
などをお聞かせください。
ニュースレターとして出発してからまだ日は浅いですが、国立国会図書館の書誌データの作成と提供に関する情報を、アクセスしやすい形で発信していきますので、ご意見・ご感想などいただけましたら幸いです。
bib-news@ndl.go.jp(ニュースレター編集担当)までお寄せください。
お待ちしています。
(待宵草)
NDL書誌情報ニュースレター(年4回刊)
2007年1号(通号1号)2007年6月29日発行
編集・発行 国立国会図書館書誌部書誌調整課
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
E-mail: bib-news@ndl.go.jp (ニュースレター編集担当)

