図書館利用に関するFAQ:本を読むには
質問一覧
Q:遠くて行けないのですが、資料を閲覧する方法はありませんか?
A:インターネットで資料の内容まで見ることができるものもあります(オンラインサービス一覧)。和洋図書の一部についてはお近くの図書館に取り寄せてその図書館内で閲覧することができます(ただし、その図書館が「図書館間貸出制度」に加入している必要があります。詳しくは資料の貸出をご覧ください)。
Q:国会図書館の館内では、資料はどうやって探せばいいのですか?
A:ほとんどの資料は書庫にあるため、ご自分で手にとって探すことはできません。館内の端末で検索するか、インフォメーションでお尋ねください。なお、来館前にインターネットで検索するか、電話で所蔵の確認をしておくと便利です。
Q:NDL-OPACで、雑誌などの探している巻号が、「所蔵詳細」画面の一覧では表示されません。所蔵していないのですか?
A:「所蔵詳細」画面の一番上に「一覧に表示されない資料を所蔵しています」と表示されている場合、一覧に表示されている以外の巻号も所蔵している場合があります。「書誌情報」画面にある「所蔵情報」に、お探しの巻号が含まれるかご確認ください。「所蔵情報」に記載があっても欠号している場合があります。
Q:資料は借りて帰れますか?
A:個人への館外貸出しは行っていません。閲覧は館内でお願いします。必要な箇所は著作権法の範囲内で複写することができます。
