ホーム > よくあるご質問 > 利用者登録・登録利用者カード > 機関の登録

よくあるご質問:機関の登録

質問一覧

このページの先頭へ

Q
どのような機関が登録できますか?
A
公立や私立の図書館や図書室、大学図書館、企業や研究所の資料室等が登録できます。機関の種別による制限はありません。ただし、申込みの取りまとめや問い合わせの窓口となる担当者がいることが条件となります。

このページの先頭へ

Q
分館がたくさんあります。まとめて1つの機関として登録することはできますか?
A
機関登録では、1つの登録につき1つの住所しか登録できません。このため、立地(住所)の異なる分館が複数ある場合は、建物ごとの登録をお願いしています。その際は、機関名と分館名を合わせた名称で登録させていただきます。
例えば、〇〇県立図書館の3館が機関登録をする場合、「〇〇県立図書館 中央館」で1登録、「〇〇県立図書館 △△館」で1登録、「〇〇県立図書館 ◇◇館」で1登録することになります。

このページの先頭へ

Q
分館がたくさんありますが、そのうちの1館だけを登録することはできますか?
A
可能です。ただし、後日他の分館が登録される可能性を考慮し、機関名と分館名を合わせた名称で登録をお願いします。

このページの先頭へ

Q
同一建物・住所内の複数の部署が個別に登録することはできますか?
A
機関登録では同一機関・同一住所の場合は1つの登録でお願いしています。恐れ入りますが、代表部署をご登録いただき、その他の部署は代表部署を通じてご利用ください。

このページの先頭へ

Q
機関として登録すると、資料の貸出サービスも利用できますか?
A
貸出サービスを利用するには、別途「図書館間貸出制度」への加入が必要です。加入の条件等については「資料の貸出」をご覧ください。

このページの先頭へ

Q
機関として登録するために、どのような手続きが必要ですか?
A
登録利用者申請書(機関用)に必要事項をご記入の上、郵送でお送りください。申請書や送付先につきましては、国立国会図書館の利用者登録(機関)についてをご覧ください。

このページの先頭へ