ホーム > よくあるご質問 > 利用者登録・登録利用者カード > 登録利用者カード

よくあるご質問:登録利用者カード

質問一覧

このページの先頭へ

Q
登録利用者カードは東京本館、関西館、国際子ども図書館で共通ですか?
A
登録利用者カードは、東京本館・関西館・国際子ども図書館で共通です。

このページの先頭へ

Q
登録利用者カードに有効期限はありますか?有効期限が切れたらどうなりますか?
A
有効期限は登録日又は更新日から3年間です。有効期限は、国立国会図書館サーチへのログインや入退館ゲートの通過など、当館のサービスを利用すると、 自動的に更新されます。失効した場合は、再度、新規に登録いただく必要があります。

このページの先頭へ

Q
登録利用者カードをなくしてしまいました。
A
電話で、登録利用者カードを紛失したことをお知らせください。また、国立国会図書館サーチにログインして、パスワードを変更することをお勧めします。次回来館時に利用者登録カウンター(東京本館)、入退館カウンター(関西館)で、本人確認ができるもの(免許証・保険証など)をご提示の上、再発行願を提出してください。その場で再発行します。
  • 電話:03-3581-2331(代表)

このページの先頭へ

Q
登録利用者カードがかすれて読めなくなってしまいました。
A
新しい登録利用者カードと交換します。ご来館の際、利用者登録カウンター(東京本館)、入退館カウンター(関西館)までお申し出ください。

このページの先頭へ