ホーム > よくあるご質問 > 利用者登録・登録利用者カード > 登録・変更・脱退の手続き

よくあるご質問:登録・変更・脱退の手続き

質問一覧

このページの先頭へ

Q
利用者登録をするために、どのような手続きが必要ですか?
A
当館の利用者登録には個人用と機関用があります。詳しい登録方法については、下記のページをご覧ください。

このページの先頭へ

Q
利用者登録(個人)をする際、有効な本人確認書類には何がありますか?
A
「氏名」「生年月日」「現住所」が明記されている、公的機関が発行した証明書で、有効期限内のものです。詳しくは「本人確認書類について」のページをご覧ください。

このページの先頭へ

Q
利用者登録をするにはどのくらい時間がかかりますか?
A
国立国会図書館サーチにて登録される場合
申請後、おおむね5開館日で本登録(本人確認)が完了しますが、それまでは「簡易登録利用者」として当館のサービスをご利用いただけます。
東京本館にて登録される場合
おおむね20分以内で登録が完了しますが、窓口の混雑状況によってはそれ以上のお時間をいただくことがあります。
関西館にて登録される場合
おおむね10分以内で登録が完了しますが、窓口の混雑状況によっては、それ以上のお時間をいただくことがあります。
郵送にて登録される場合
利用者登録証が登録住所に届くまで2週間ほどかかる場合があります。

このページの先頭へ

Q
登録情報の変更、登録の抹消を変更したいです。
A
国立国会図書館サーチ、郵送又は来館で手続きが出来ます。

このページの先頭へ