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トップ > 国立国会図書館について > 利用者アンケート > 平成25年度来館利用者アンケート結果 > 平成25年度来館利用者アンケート自由記述欄に記されたご意見・ご要望について

平成25年度来館利用者アンケート自由記述欄に記されたご意見・ご要望について

最終更新日:2015年7月1日

平成25年度に行った来館利用者アンケートの自由記述欄には、国立国会図書館の業務やサービスに関して様々なご意見やご要望が寄せられました。このうち、平成26年度中に対応を実施した主な事項は以下のとおりです。

東京本館

資料の閲覧・複写に関して

関西館で所蔵している資料の東京本館への取寄せサービス手続がわかりにくい。

関西館資料の取寄せサービス手続がわかりやすくなるよう、国立国会図書館ホームページ内の「資料の取寄せ」の記述を整理しました。

プリントアウト受付の締切時間がわかりにくい。

ご指摘を受け、プリントアウト製品を受け取っていない方に対し、受付締切時間が近づいていることをお知らせする自動メッセージの端末への送信を開始しました。

施設・設備に関して

第2閲覧室の扉が閉まる音がうるさい。

ご指摘を受け、当該ドアクローザーの調節を行いました。

新館の三角形状の階段で他の利用者とぶつかりそうになることが多いため、階段を右側又は左側通行と表示してほしい。

新館の三角形状の階段での出会い頭の衝突を避けるため、1階と2階について、テープパーテーションを設置し、階段内部に入る際に、直接左側から入れないような措置を行いました。

食堂は食券購入形式にしてほしい。

ご要望を受け、食券購入方式に変更しました。

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関西館

蔵書に関して

中国の新聞の最新のものを1週間以内に閲覧提供してほしい。

中国の新聞は1週間以上の単位でまとめて納品されるため、ご要望にお応えすることは困難ですが、直近の新聞記事の多くはウェブ上から無料でご覧いただけることをご案内しました(館内掲示、パスファインダー「インターネットで読める中国語新聞」の新規作成、リサーチ・ナビの調べ方案内「インターネット上で閲覧できる中国語新聞」の内容更新)。

その他

職員の電話の声が大きい。

ご指摘を受け、レファレンス対応の電話を事務室で受け付けることにしました。

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国際子ども図書館

イベントに関して

読み聞かせなどのイベントを平日に開催してほしい。

おはなし会の平日開催のご要望があったことから、平成26年度は、夏休み小学生向けおはなし会を7月下旬から8月中の木曜日に5回開催しました。

「科学あそび」の対象が「小~中学生」だったが、低学年に近い内容、対応だったので、高学年、中学生にはかなり時間がもったいない気がした。

「科学あそび」の対象が広すぎるとのご指摘を受け、対象を小学生に変更しました。

夏休み読書キャンペーンで、該当する本の取り合いが起きていた。

夏休みの読書キャンペーンにおいて、該当する本を多くの方に利用していただけるよう、複本をカウンターに用意しました。

施設・設備に関して

パソコンの近くにコンセントがあり、子供でも触れるようになっている。コンセントキャップをかぶせるか、コンセント自体、利用者が触れない場所へ移動したほうが良い。

「子どものへや」の利用者端末のコンセントが子どもの手の届く位置にあるとのご指摘を受け、コンセントに電源コード収納ケースを設置しました。

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