ホーム > 国立国会図書館について > 利用者アンケート

利用者アンケート

令和5年度利用者サービスアンケート

令和5年度利用者サービスアンケートは終了しました(実施期間:令和5年5月8日から10月31日まで)。ご協力ありがとうございました。

アンケートの結果は、令和6年春頃に当館ホームページに掲載する予定です。

図書館・関係機関へのアンケート

令和5年度の国内の図書館等を対象としたアンケートは、令和6年1月31日(水)をもって終了いたしました。ご協力くださった皆様に厚くお礼申し上げます。

アンケートの結果は、当館ホームページに掲載する予定です。

※本アンケートは、当館の登録利用者制度(機関)に登録している国内図書館等から抽出した2,600館に対して協力をお願いした、国内の図書館等を対象としたアンケートです。

各コンテンツ・サービスについてのアンケート

当館ホームページでご利用いただけるコンテンツ・サービスについて、順次アンケートを実施します。実施については本ページ、各コンテンツ・サービスでお知らせします。ぜひご意見をお寄せください。

利用者アンケートの経緯と各年度の結果

国立国会図書館では、利用者の多様なニーズを把握するため、平成29年度まで来館利用者を対象としたアンケートと、遠隔利用者を対象としたアンケートを毎年交互に、平成30年度からは来館利用者・遠隔利用者両方を対象としたアンケートを実施してきました。(遠隔利用者とは来館せずに利用できるサービスの利用者です。)
アンケートにご協力くださった皆様に厚くお礼申し上げます。この結果をふまえて、サービスや業務の改善に活かしてまいります。

このページの先頭へ