第33回 日本法令沿革索引審議会議事要旨
1.開催日 平成16(2004)年3月3日(水)
2.出席委員
角田禮次郎(委員長)、小玉正任(委員長代理)、浅古弘、浅野一郎
利谷信義、和田文雄
3.議題
- 「日本法令索引(明治前期編)」編さん作業の概要
- 「日本法令索引(明治前期編)」の分類の細分化について
- 「日本法令索引(明治前期編)」の改廃見直し・法規範性を持たない公示等の取り扱いについて
- 「日本法令索引(明治前期編)」の編さん・刊行について
- 法令索引データベース(仮称)の作成・提供について
4.議事概要
- 「日本法令索引(明治前期編)」編さん作業の概要については、『法令全書』未採録法令の改廃経過の調査と入力、分類の付与を終えたことを報告した。
- 「日本法令索引(明治前期編)」の分類については、分類項目ごとに該当法令数の偏りが見られるため、分類の細分化を行うことが了承された。
- 改廃経過編さん作業中に判明した問題点とその対処方針については、審議ののち了承された。
- 法令名が不確定であり、改廃関係を特定しにくい場合について
- 廃止制定と改正の定義の曖昧さについて
- 法規範性を持たない公示等の取り扱い方針について了承された。
- 「日本法令索引(明治前期編)」の刊行要領を一部変更することとし、その詳細については、次回の審議会で報告することで了承された。
- 開発中の日本法令索引データベース(仮称)を、平成16年度の早い時期からインターネットで公開する予定であることを報告した。
- 「日本法令索引(明治前期編)」の刊行に関連して、法令本文の画像情報をインターネットにより提供することを考慮してほしい旨、要望が出された。
- 下位法令が上位法令を改正することがありうるのか、という議論があった。
