第29回 日本法令沿革索引審議会議事要旨
1.開催日 平成11(1999)年11月17日(水)
2.出席委員
杉山恵一郎(委員長)、角田禮次郎(委員長代理)、浅野一郎、筧榮一
小玉正任、利谷信義、和田文雄
3.議題
- 太政官布告等の沿革索引編さん作業の概要
- 太政官布告等の沿革索引編さん作業上の問題点
4.議事概要
- 太政官布告等の沿革索引編さん作業については、『法令全書』未採録法令の重複調査を終了し、改廃経過調査に着手したこと、『法令全書』採録法令に分類付与を試行したことを報告した。
- 編さん作業上の問題点については、法令が廃止・制定された場合の関連する従前の法令の取り扱いを報告した。
- 太政官期の法令の発令の実態、効力の存続性の取り扱い等を中心に、活発な審議が行われた。
- 直後の改正をよみこんだ条文が、その旨の註記がなく『法令全書』に掲載されている場合は、『法令全書』未採録法令によって、経過を補うことにした。
- 太政官期の法令を現代に適用するということは考えにくいので、効力判定は不要ではないか、という議論があった。
- 「分類表仮案」の分類項目に、必要な調整を加えながら分類付与作業を進めたい旨報告した。
- 「地方制度」の小項目を再編成した。
- 「国防」の中に新たに「官制」と「軍隊」を設けた。
