メニュー表紙に戻るデジタル展示

ご挨拶・ご案内


索引

書名索引
人名索引
事項索引

地図

日本 畿内
世界 欧州

年表




特別展示

出展目録





サイズの大きい画像がありますので、なるべくディスプレイの解像度を上げてご覧下さい。
title



ご挨拶
 国立国会図書館は昭和23年に開館して以来、本年で50周年を迎えます。これを記念して「国立国会図書館開館50周年記念 貴重書展」を開催することにいたしました。
 当館は開館以来、国内出版物は納本制度に基づき広く収集するとともに、海外の出版物についても当館の使命と機能を果たすために、一定の方針により収集にあたってきました。その一方で、国内外の文化的に価値のある資料の購入にも力を入れてまいりました。
 当館の蔵書の源流は明治8、9年、当時の東京書籍館が文部省より旧藩校の蔵書の交付を受けたのにはじまります。以来約120年、旧帝国図書館、国立国会図書館を通じて収蔵された資料の中でもとりわけ古い時代の和古書、漢籍、洋古書には国内外の文化や歴史を知る貴重な資料が多く含まれています。当館では、これらの資料を一定の基準により貴重書あるいは準貴重書に指定して、文化財として永く後世に伝えるために、保管、利用において特別な取扱いをしております。
 今回の展示会ではこれらの貴重書、準貴重書の中から重要文化財4点をはじめとして約100点を選び、書物の歴史を辿り、当館の特色ある資料を展示するとともに、あわせて電子化技術による新しい試みを行うことにより、電子図書館事業の一端をご紹介いたします。
 これを機会に、当館の蔵書および新たな時代に向けての当館の取り組みにご理解を深めていただければ幸いです。
 なお、本展示会開催に際し、各方面のご協力をたまわりました。ここに厚くお礼申し上げます。


平成10年6月
                国立国会図書館長
                      緒方信一郎





ご案内

凡例

  • 本ページは平成10年6月9日から6月20日を会期とする「国立国会図書館開館50周年記念貴重書展」のインターネット版展示図録です。
  • 資料解説は原則として以下の順に記しました。
    和漢書展示資料番号、書名、巻数、著者、出版地、出版者、刊写年、冊数、大きさ、当館請求記号および解説。
    洋 書展示資料番号、日本語による著者・書名、欧文による著者、書名、出版地、出版者、出版年、巻・冊数、判型、当館請求記号および解説。
  • 書名は原資料にあるものを原則採用しましたが、無いものについては〔 〕で適宜補いました。
  • 洋書の日本語による書名は、定訳のあるものはそれに拠りましたが、無いものは今回仮に当館で付しました。
  • 西洋人名の日本語表記は、『岩波西洋人名辞典』その他関係文献に拠りました。
  • 原則として新字体を使用したが、一部旧字体も使用しました。
  • 図録番号は展示資料番号と一致しますが、展示の順序は必ずしも番号順ではありません。


本展示会の構成
目次目次 本展示会のタイトルページです。出展目録、特別展示、今日のピックアップへのリンクがあります。


索引索引 書名索引、人名索引、事項索引の3種類があります。それぞれ五十音順(アルファベット順)の配列です。見出しごとに展示ページへリンクしています。

地図地図 日本、畿内、世界、欧州の4枚の地図上にある地名から、ゆかりのある資料の展示ページへとリンクが張ってあります。レイアウトの関係で、すべての資料を網羅してはいません。
年表年表 日本と世界の2本立て構造で、資料の成立年や、資料に関連した事柄の時系列が一目で判明します。もちろん、展示ページへもリンクしてあります。

出展目録出展目録 出展された資料すべての目録です。ジャンルごとに並んだ資料名をクリックすると、展示ページへジャンプします。また、各ジャンルには詳細な解説文が付してあります。
特別展示特別展示 地図や巻物、絵本に写本など、11点の資料について詳細をご覧になれます。伊能図、巻物をご覧になりたい方はこちらです。伊能図と巻物以外の資料は、画像または内容の一覧から選択して表紙から裏表紙までの全画像を標準サイズ(約800×600ピクセル)、大型サイズ(約1280×960ピクセル)で表示可能です。
展示展示 各資料ごとに、1〜3点の画像および書誌事項、解説文を掲載したページです。画像は別に標準サイズと大型サイズのものをご用意してあります。また、特別展示に該当する資料には、特別展示へのリンクも張ってあります。
このほかに、資料名や解説文中にある外字を画像で表現したページがあります。


コンテンツの転載

電子展示会「ディジタル貴重書展」に掲載している画像については国立国会図書館へのお申込みを行うことなく転載することができます。
ご利用にあたっては、当館ホームページの「サイトポリシー」にある「ご注意とお願い」を事前に必ずご一読ください。
ただし、以下のような利用については、当館ホームページの「サイトポリシー」にある「転載依頼フォーム」からのお申込みが必要となります。

  • 文章など画像データ以外の利用
  • 電子展示会「ディジタル貴重書展」の一部又は全部の構成を再現するような利用

当館ホームページのサイトポリシー:国立国会図書館ウェブサイトからのコンテンツの転載について



NDL Logo 国立国会図書館
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
TEL. 03-3581-2331(代表)
All Rights Reserved,Copyright(c) National Diet Library,Japan 1996-1998